<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
一年ぶりのボート出動
(今週末は久々に休みも合うし、満月大潮やし。やっとボート出動できるかなっ♪)

週半ばから、ワクワクしていた。

休みが合うのは日曜日なので、
ささっと出られるように土曜日のうちに家の用事はほとんど済ませておいた。

ところが。
主人も私も体調がいまひとつ・・・

「止めよう~」

「えぇ~~~」

体調悪いのに海へ行ってもロクな事はないし。
日曜日の朝はゆっくり寝ることにした。

ゆっくり寝たおかげでちょっとは回復し、

「天気もいいし、昼からのんびり・・・ぐらいなら行けるかなぁ?」

てことで、急遽ボート出動!!

久しぶりにボート引張って行った。

いつも出す浜の隣の浜が、なんか様子がおかしい。
たくさんボートが居そうなのにボートがない。
クルマがない!!

そう・・・
ここもボート釣り師締め出しのためか(どうかわからないけど)
クルマを停めるスペースにロープと車止めの支柱が。

「え~・・・どんどん出せなくなってくるやん・・・」

悲しいことだけど。
きっとボートの出せる浜が減れば減るほど
出せるところに集まるようになって。
そうすると必然的に不法駐車とか早朝の物音とか、
地元の方や漁師さんに迷惑掛けるようなことが増えてしまう。

悪循環だ・・・一人一人はマナー守っているつもりなんだけどね。
ちょっとだけ「まぁいっか」と思うことが、
何人も積み重なったりするんだろうな。

ひとごとじゃない。
心して迷惑かけないように努めよう!!

そして、いつもの浜に。

顔見知りのかたがもう仕舞っておられるところだった。

「渋いねぇ~。しかもまだ小さい小さいわ・・・」

今年はあかん、遅い、とは聞いていたけど。う~ん。やっぱり。

とにかく今日は

のんびり

をテーマに、一年ぶりの釣行をとにかく楽しもう!

そう思いながら準備していると、

「こんにちは~!」

お~!!
なんとオカッパリでいつもめちゃめちゃすごい釣果を上げている
釣トモのTさんだった。

「ちょっとだけしか時間ないから今日はこの辺でと思って・・・
でも聞いた話、この辺の釣果って今年はビミョーやとか聞いたんやけど。」

「私ら今年は初めてで~一年ぶりなんですよ!
そうか~やっぱりあんまり良くないんですね?!」

「まぁ僕オカッパリで行きますから気にせんとボート出してくださいね~」

「はーい、ありがとうございます!お互い頑張りましょうねっ!」

そしてボートを出した。

昨年、燃料とオイルの混合比が悪くてエンジンの調子悪かったけど
今回はちゃんと薄めてきたし。
きっと快調のはず!!

期待通り快調な出だし。
とはいっても今日はすぐ眼の目の前にしか行くつもりがないので
あまり回すこともなくすぐにポイントに到着。

「さぁ~、一年ぶりの第1投」

予想通り第1投どころかいくら投げてもアタリがない。

「今何時?」

「13時20分」

「真っ昼間やもんなぁ~。一番釣れへん時間帯よなぁ~」

わかってて釣りに来たんやけど。
それでもガッカリする。

しばらくして、主人にアタリが!!

強く合わせすぎ?
ゲソだけ釣れてる・・・もったいない!!
b0050839_2422496.jpg

しばらくしてまたも主人にアタリが!!

え?またゲソ?

「ドラグ強いんちゃうの?ユルユルにしたら?」

そして待望の・・・
b0050839_2433438.jpg

いつもの年ならエギにワラワラとチビイカが寄ってくるのに
今年はそれがない。
心なしか小魚のすがたも少ない?

ぼちぼち日が傾いてきたような感じがしたころ、
主人がはっきりわかる合わせを入れた。

「お!おぉっ?大きいなぁ~、これ多分ええ型やと思う!!」

確かにロッドが曲がってポンピングしてる。

上がってきたのは本日最大、いまの時期にしては良い型だった。
親かな、早生まれの仔かな・・・
20cm近かった。

私はというと。。。

「あ~根掛かりしたぁ」

アマモの切れ端に引っ掛け、
運よく藻が切れてちっちゃい塊の藻ごとエギを回収。

「あ~!!イカ着いてきてる!!早く早く~!そこに居るって!エギ投げて~!!」

「え~、今キャストしたばっかりやし無理。」

藻を回収して即投げてみたけど、もうダメ。残念。

結局、その後アタリもなく、陸風が続くようになってタイムアウト。

「ボウズじゃなくてよかったけど、私小さいのひとつだけやし。
結構頑張って遠征とかも行ってるのに、もうちょっと釣れてもいいやんか、なぁ~?!」

ホンマに渋かった。
自分のヘタクソさを再認識。
何が違うんかなぁ~?

運だけだと思いたい(笑)
[PR]
by ikaoba | 2009-10-05 02:38 | 釣行