<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
土曜日。
釣りトモさんたちと若狭の某島へ行く約束の日。
渡船の時間は午前4時半。

「早めに行って仮眠取りながら待つわ。」

ということで、前夜11時半ごろ自宅を出発した。

天気も良さげ、波もなさげ。
おまけに満月大潮で絶好のチャンス?!

(でもなぁ、個人的には大潮ってあんまり良い思いしたことないよなぁ・・・)

なんて、あれこれ考えながらクルマで移動。
時間は遅いのに、結構クルマは走っていて
ずっと前車追従で走る。

が、思わぬところで前車は横道へ逸れ、一台だけになる。

「どうか、出ませんように~!!!(>人<)」

これはお化け幽霊の類のことではなくて。

「釣行の往路で動物に出会うと貧果」

なんてジンクスがある。
鹿・猿・猪には比較的良く出会うし。

「夜中やしなぁ。鹿が一番出そうやなぁ。」

と思っていると、案の定いらっしゃいました。
立派な角の鹿が、道路の真ん中を走り去っていく。

「あぁ~出会てもうたぁ~」

待ち合わせ場所に近づいたところでさらにダメ出し。

「角のない若そうな鹿さん、ちょっとどいて~」

道の真ん中にいるのを避けて走る。

(泣)

「今回はジンクス破りしたいなぁ」

渡船は時間通り出船。一同目指す島へ向かう。
満月が凪いだ海面に映ってすごくキレイ。

ところが、島の目前まで来て、なんとUターン!!

「え、なに?!」

「やっぱりあかん。」

湾内はベタ凪だったのに、島周辺はうねりがあり
渡船が着けられないとのこと。
残念だけど仕方ない。

湾内の磯に行き先変更。

まだ暗いうちにヘッドライトを頼りに釣りを始める。

同行のEさんは調子よく次々とHitさせる。

「えぇ~、私やっぱヘタクソやわ。当たらへんし・・・」

見かねたEさん、

「こっちで釣ってみます?」

釣り座を譲ってもらい第1投。

「おぉ~!釣れたぁ!!」

と、ちょっと場所のせいやったんかと思った矢先、
釣れないはずの場所でもEさんは順調にHit。

(やっぱり腕か・・・)

そうこうしているうちに薄明るくなり、
ヘッドライトを消すころにはだいぶアタリも遠のいてしまった。

そこへ、ばらばらの磯へ乗ったKさんから電話が。

「どうです~?」

「ポツポツかなぁ・・・そんなに多くはないけど。」

「こっちは全然やわぁ~。まだ2つ(泣)」

「え~!Eさんは10以上釣ってはりますよ!私は5,6やけど。」

あかんと聞いてから、本当に釣れなくなり、
日が昇るとまったくダメ。
マイボートの人が声掛けてくれたのによるとどうもシイラなんかが湾内に回っているらしい。

メタルジグや鯛ラバなんかも教えてもらって投げてみたけど
さっぱりやなぁ。

「小魚は見えるんやけどなぁ」

昼まで釣る予定だったのが、暑いのと釣れないのとで
11時前には早上がり。

とはいえ、まったくのボウズってわけでもなく
楽しく釣行出来てよかった。

これも同行のみなさまのおかげ。
どうもありがとうございました~!!

また次回はきっと島へ渡りましょうということで
帰途に着く。

これは岩の間に生えていた(居た)「カメノテ」
b0050839_23283288.jpg

捕りたかったけど、なかなか堅くて。
これもGetならず。

なんだかすっかりジンクスを証明してしまった釣行だったけど
久しぶりに色々情報交換や楽しい話もできたし
釣り以外の釣果がたっぷり、満足な釣行でした。
[PR]
by ikaoba | 2010-10-24 23:32 | 釣行
スチームケース
b0050839_14204994.jpg

前から気になっていたスチームケース。

やっと買いました!

これからはコレで蒸し料理しよう。

ピラフやリゾット、パスタ…

もちろん具はイカで!(笑)

釣りた〜い(><;)
[PR]
by ikaoba | 2010-10-16 14:20 | 雑談
一年ぶり
b0050839_2115521.jpg

たまたま上手く予定が合って、3連休の最終日海へ向かった。

一年ぶりだったから海へ向かう道中も様子の変わった所がいくつかあったり。

「久しぶりやわ~、ほんまに!」

海への道はいつの間にかかなり快適に走って行けるようになり、
カーブが減った分、後ろに引っ張ってるボートを心配する場面も減った。

途中昼食を取り、13時にボートを出した。

天気は曇り、風5m、波0.7mとの予報で微妙といえどもボートは出せる海況だったが、
一年ぶりってこともあり元気と思い切りが足りずに
目の前すぐのエリアから外へ向かうことができなかった。

この季節なら経験上、外へ行かなくても釣れるような気もしていたし。

でもその予想は見事に打ち砕かれて…

「え…たったの4つ…しかもすごい小さいし。」

もうほんまにショボーンて聞こえるぐらい疲れて16時に仕舞う。

「最近は日も短いし、真っ昼間に釣りって無理やったんかな」

「釣り始めた頃にはいまぐらいの時間でも一人で7、8パイは上がったのにな!」

一年ぶりの釣行は小さいのが二人で4つだけ(モンコの20cmオマケ付き)、と欲求不満の残る釣行となった。


「もう一回ぐらいは来たいなぁ!!」

ぜひ有言実行したいものだけど。。。
[PR]
by ikaoba | 2010-10-12 02:11 | 釣行
シッポ
b0050839_1263662.jpg

3週間ほど前、末娘のシッポにちいさいキズがあるのを見つけた。
蚊に刺されたりして痒かったのを歯で噛んだのかも知れない。

ぐらいに軽く考えてたら。

傷が治りかけて薄皮が張ってくると、またそれが痒いのか
噛んで血が出る。
それの繰り返し。

酷くもならないけど、治りもしない。

「あ~ぁ。また医者行きだぁ。」

診察台が大嫌いな末娘。
(まぁあんまり「大好き」って仔はいないだろうけど。)

何が嫌いって、「爪切り」が嫌いなのだ。
注射とか、診察自体はまったくおとなしいけど、爪切りは超音波のような声で鳴き叫ぶ。(笑)

それをされると嫌なので診察台が嫌いなのだ。

いつものように床で一旦『参りましたっっ』と腹見せポーズをして、
いつもならそれだけでもクスリを貰うだけだからOKなのだけど、

「今日は載ってもらおか~」

じたばたと暴れ、飛び降りようとする。

2週間ほどだけは痒み止めと抗生物質で治そうという方針だったけど
やっぱり良くならないので、
テープで噛めないように保護。

大した怪我じゃないんだけどね。

「噛むからやで~。」

「筆みたい」

傷口がしっかり治るまでしばらくこのまま。
ライオンみたいやな。。。

はやくよくなりますように!
[PR]
by ikaoba | 2010-10-10 12:21 |
どや顔
b0050839_22335048.jpg

地元のAEONへ買い物に行ったら、偶々イベント的にこんなプリンが売られていた。

4chのマスコット的なライオン…らいよん?

少々割高感がしたけど、ネタにしようとお持ち帰り。

娘的に言えば「どや顔」なんだとか。

どや顔プリンを美味しく戴き、ごちそうさま。


買い物もいいけど…
いい季節なんだけどなぁ〜(;_;)

最近は私もどや顔してるかもなぁ〜(T-T)
[PR]
by ikaoba | 2010-10-03 22:33 | 雑談