<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ちょっとだけメンテ
今週はめずらしく自宅で週末を迎えた。
でもなんとなく落ち着かないなぁ~。

(手漕ぎのゴムボなら独りでも出せるかも・・)

あぁ~なんか、声が聞こえる~~

夕マズメに行こうかと思ったけど、残念ながら強風の予報。
ちょっと諦めもついたかな。

割り切って、自宅でボートをちょっとだけメンテ。

まずは最近さびの目立ってきたトレーラーの塗装。
言うほどたいそうなものでもないけど・・・
b0050839_1885297.jpg

錆びた部分を真鍮ブラシで磨き落としたら亜鉛用さ錆び止めスプレーをふる。
これだけだけど、今までやってこなかったからな~。

あとボートにUボルトを取りつけました。

すんなりいくと思いきや・・・

「あ!5ミリのキリでは小さすぎ!!」

以前あったドリルが壊れて、とりあえず準備した工具では、
大きなキリ(丸軸)が使えない。

(キリ(六角軸)を買うか、工具を買うか・・・)←へんな選択

でもとりあえずよりは多少マシな工具を買いました。
不便だったので・・・

で、完了。
b0050839_18133264.jpg

さぁ使う日はいつ来るか?!
乞うご期待。(笑)
[PR]
by ikaoba | 2012-10-27 18:15 | 釣り(話)
大勢でワイワイは楽しい
今週はたくさんの釣りトモさんと総勢8人5艇で出船。
前夜のワイワイ鍋パーティーも少々寒かったが楽しかった♪

今朝、7時前の出船。
何だろう。潮が重い。エギが沈まない・・・いや2枚潮かな?
そろそろ10月も後半だし、アオリも深場へ落ちてってるかも、と深めのタナを意識してエギを投入。
でも、全然ダメ。
湾内をあちこちウロウロしては同じことの繰り返し。
しかも思ったよりウネリが大きくて、上手にエギがコントロールできないし。

ところが、磯際の岩が点在する浅場で、当たる。

「え、今日は浅場?」

今度は外側の磯際を集中的に狙う。
プチ連チャンを挟んでポツリポツリ。
15m以内ぐらいの比較的浅いラインが今日は良かったようで。

終わってみれば小さいサイズもいるけど最大20cm。
全部で8ハイ。
b0050839_225252100.jpg

シーズン終盤になり数が取れなくなって、サイズはアップと行きたかったが
そううまくは行かないなぁ~。

みなさまどうもありがとうございました!&お疲れさまでした。。
また、よろしくお願いします~
[PR]
by ikaoba | 2012-10-21 22:54 | 釣行
波と風とフグと
先週金曜日。翌土曜日の天気予報をチェック。
波1.5m~1.0m、風5m~6m・・・
う~ん微妙。

とりあえず晩にはKさんAさんと合流。出せることを祈って・・・

「たぶん出せると思うけどな~?」

土曜日の朝。
結構な勢いで打っては返す波。

(出せるかなぁ~、無理かなぁ~、でも出してしまえば大丈夫そうやし・・・、言うてる間に多少マシになってきてるような気も・・・)

悶々と海を見つめて考え中。

7時を回ってから、出船。
ボート出すにも波に押し戻されて大変。一度ザブーンと波を掬ってしまったりして。

沖へ出ると波風はあるもののまぁなんとかなりそうなギリギリな感じか。
ただ、船が上下してラインの張りぐあいがアタリに思え、本当のアタリがわからない。

「おっしゃ!」

よくわかるアタリが来たと思ったら、フグ。水面まで上がってきたフグに4、5匹のフグが着いてくるぐらいフグが多い。

ラインは切られるわ、エギは齧られるわ、イカは釣れないわで集中力が切れてくる。

「エビあるし、テンヤやってみましょっか?」

Aさんにエビを分けてもらってひとつテンヤで気分をかえてみる。
が、これもフグばかりが釣れる。

場所を何度か変えてみたり。

沖の岩場に当たっては砕ける波。
b0050839_1213913.jpg

(なんか絵になる~)

眺めていると素潜り漁の船がやってきて。
こんな状況なのに見ていた岩場に潜る。

(こんな波のなか、ボートで近寄るのも怖いのに、体一つで潜るとか、凄い!!)

ワンドのほうへ移動してテンヤを投げると、
あれっ?フグに当たらない?!

ラスト3尾のエビで、小アコウ、大アオハタ、ちびカワハギが釣れてくれた。
b0050839_1135868.jpg

フグが居ないと、ちゃんと釣れるんだなぁ。

その後、またエギを始める。
このころには波も大分落ち着いてきて
フグの居ぬ間にイカが連続Hit!

午前中全然だったからそれでも大した釣果ではないんだが。
b0050839_1142858.jpg

なんとか「釣りに行ってきました~」と言えるぐらい。

家族には大アオハタが好評だったな~
次は大アコウも釣ってみたい!!

KさんAさん、いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪

[PR]
by ikaoba | 2012-10-15 01:23 | 釣行
ガイドはむずかしい!!
先日の釣行から帰宅したあと、主人の職場に電話を入れたところ、

「後輩&上司がエギングに行くのでご一緒しませんかってお誘いがあったんやわ。」

とのことで、急遽2日後にボート出すことに。
今回はゲストを迎えてのガイドになりそう・・・

で、今日の早朝。
海へ向かう途中で携帯が鳴る。

「もしもし、おはようございます。今日はよろしくおね・・・えっっ?!もう着いたぁ?!」

現地集合の約束は6時だったけど、1時間以上前にもう到着したという。

「あ、漁港のほうで?釣りしてていいと思いますよ!」

気持ち急いで私たちも向かう。

到着し、準備して電話を入れてみると、まだ今から釣りするような状態なのでもう少し陸っぱりでやってみるとのこと。

「じゃあ下見に?一回行こう!」

先に2人でポイントに入るもうねりが強く、アタリが取りづらい。
主人が2つほどHitさせた時、

「あ、クルマに携帯忘れた!」

取りに戻り、連絡を入れる。
上司のMさんと若手のOさん、Hさんの3人のうち、上司のMさんとご一緒することに。

いつもは山に入ってイワナを釣っているMさん。
エギングは4回ほど釣行したけどまだ釣ったことはないという。

(今回は是非!釣ってもらわななぁ~)

さっきのポイントに入ろうと向かうが。
男性2人が船の前に乗っていると全然ボートが走らない・・・
どうにか到着しても全然ダメ。
b0050839_15274293.jpg


(予備燃料もあんまりないしなぁ~、そんなにウロウロできひんしなぁ~)

イチかバチか。気になるけど入ったことのないポイントへ、大移動が大正解!
b0050839_15281277.jpg

Mさん、初アオリゲットすることができました~!!

このあと、Hさんに予定が入っているとのことで
10時には終了。
釣果はMさん1パイ、主人と私は2ハイずつの計5ハイ。
ちょっと早いけど今日はこれで上がることに。

(よかったわ、ボ○ズじゃなくて・・・)

ホッと胸をなでおろしたのでした~。

Mさん、お疲れさまでした!初アオリGetおめでとうございます!
これに懲りず、またご一緒してくださいね~♪

[PR]
by ikaoba | 2012-10-08 15:32 | 釣行
今回も3人でボート釣行
昨日は釣りトモAさんの新艇進水式。
船に安全祈願のお酒を掛けて、釣りトモKさんも一緒にいざ出船!!
b0050839_17503781.jpg

湾内は酷い濁りでまるで池のよう。
とても釣れそうな感じはないが、たまぁ~にポツリポツリと当たったり。

「平均サイズはアップしてきてるかも。」

ブツブツ独り言(笑)言いながら、どんどん沖に向かって進む。
KさんもAさんも私より馬力のあるエンジンなので、遅れを取らないように全開で走る走る!

潮の流れも、船の往来も激しい場所。
ゆっくり投げているとすぐ邪魔になってしまうのでさっさと半島の先端へ。
回り込んで沖へ出ると風裏になり水もクリアな深い藍色に。

(すんごい綺麗やぁ~)

でも綺麗なだけで全くアタリもないし、
しかも風はなくとも潮の流れでどんどん沖へ流されてしまう。

(やっぱり湾の中のほうがいいかな)

移動してから、ちょっと離れて釣っていたAさんが連発しているという情報が。

すぐさまAさんのそばまで移動。
ただならぬ空気を感じ取ったKさんも移動。
3人でプチ連チャンを楽しむ。(笑)

が、本当にプチで終わってしまってちょっとガッカリ。

終わってみると、釣果は15ハイほど。
それよりもこの日はフグの咬み付き攻撃(?)のせいかエギのロストが激しく、
ティップラン用エギとお宝エギ含め6個もロスト。
嬉しいも悲しいも濃い釣行となったのでした。。。

最近ご一緒させてもらっているAさんKさん。
お二人に力と知恵を分けてもらいながらの釣行、
最近ますますボート釣りが楽しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします。。
[PR]
by ikaoba | 2012-10-07 17:53 | 釣行