<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2連荘
遠征をした日の晩。
ふと何気に明日の天気予報を眺めてみると・・・
天気も良いし、波も収まってる!風もまだマシ!!

前夜勤から帰宅した主人と相談すると、

「明日はどうせ町内清掃で早く起きるから、そのあと行ってみるか~」

てことになり。
2連荘での釣行。

掃除と防災訓練が終わった後、昼前に自宅を出発。
昨年までのホームから13時出船。
すっごいべた凪。
b0050839_054821.jpg

空気も水も澄んでいて、山の紅葉を見ているだけで気持ちいい

ところが、投げてもシャクっても全く反応がない。
いったいどうしたものか。

「灯台まで早いうちに行ってみる~?」
b0050839_064572.jpg

いつも11月には大き目な型が釣れるポイントに移動。
・・・するも、やっぱりダメ。
新仔サイズのはいくつか興味を示してくるんだけどな。

どうしちゃったんだろう。

そのうち風が吹き出し、あっという間に海面がトゲトゲしてくる。
沖に居たボートも次々帰ってきて。
こりゃ大変、と15時には上がる。

アオリと青物狙いの2人組のボートのかたに尋ねてみたけど、
やっぱりアオリは全く駄目で、ナブラが立った時にジグでハマチやサゴシは釣ったとのこと。
ほかにテンヤも調子良かったみたいで、連子やらアマダイやらチャリコやら。

「去年もアオリが居らんようになったん今時分やしな~」

やっぱり日本海はそろそろ冬支度なのかもしれない。
いつのまにか水も冷たくなってきたし。
先日はかなり冷え込んだ日も続いたしね。

「そろそろ終わりかな・・・」

次に出られたら、青物狙いでもいいかもしれない。
[PR]
by ikaoba | 2012-11-26 00:14 | 釣行
400キロのドライブ
もう10年近く前になるかもしれない。
まだエギングはしていなくて、
とにかくアオリを釣りたくて泳がせ釣りをしていたころ。
お盆のお墓参りの帰りに、
帰るのとは逆方向に走って行って
何気に入った、とあるエサ屋さんで教えてもらった釣り場。

その時はお盆で夏だったけど、周りにいる常連さんを差し置いて
私の泳がせているアジに大きなアオリが抱き付いた!
なのに、うまくタモ入れ出来ずバラしてしまった苦い記憶がある。
b0050839_23521782.jpg

何年越しかのリベンジを夢見て、いざドライブに出発・・・

(ドライブと言っている時点でもうすでにダメダメモード)

道中、高速が開通したり、長いトンネルができていたりで
思っていたよりずっと楽に目的地に着いた。

今日も(当時と同じ人かは謎だけど)常連さんはしっかり釣り座を確保。
すでに竿を出している状態。
私もちょっと遠くの角が空いていたので釣り座だけ確保。

水面を見てみると青く透明で綺麗。
いつも見る藍色とは違う明るい緑がかった青。
いかにも南国の海って感じ。

「どうですか~?」

(首を横に振る)

「全然?誰もですか?」

「全然やな。あかんわ、今日は。」

あかんのか・・・アジでダメやったらエギは余計アカンやろな・・・

思った通りダメみたい。
ただ、水面近くでステイさせていると、周囲50cmぐらいに5,6匹のチビが様子見にくる。
決してそれ以上は近づかないんだけど。

目の前に筏のロープがあるので時々吹く突風でエギをロスト。
場所をかわることにして筏の見える神社前まで移動。

ちょっと前までグレ釣り?か何かしている人が居て、マキエがされている。
まともに風が当たるけど、すごーく釣れそうな、いい感じのカケアガリが見える。
筏も良い配置かな。

でも、しかし。

全くアタリもない。
だんだん日が暮れて神社の木々が凄い音になってくるし、
風も強くなってくるし。
体も冷えてくるし。
早い話、あるはずのない何か?にビビって怖気づいてしまって。

「あかん。釣れる気がせーへん!!」

独り言いいながら元の釣り座へ戻る。

泳がせの人に聞いてみたけど、やっぱりアタリもないみたい。
いつまでもアジも元気なままらしい。

もう2,3投だけ投げてみよう。
と思ったけど、風を味方につけられず、立ち入り禁止の桟橋にエギを落とす始末。
そそくさと回収して、

「撤収!」

結局、紀伊半島遠征は、本当にドライブに終わりました。
やっぱり私には陸っぱりは無理みたい。。。

ボート出したい気持ちがなお一層強くなったのでした。
[PR]
by ikaoba | 2012-11-24 23:54 | 釣行
艤装もどき
今週も、ずっと自宅に居る。
昨日はそれなりに濃い一日を送ったけど、さて今日も海に行けないならどうしよう?

そこで、またまた庭をゴソゴソ…
倉庫にあった板。
使えそうやん…(ニヤリ)

工具やらビスやらパイプやら。
色々出してきてちまちま製作!

b0050839_1914513.jpg

b0050839_19145143.jpg

出来上がったのは、ロッドホルダー。
ボートのガンネルに引っ掛けてみたら、なんとなく使えそう!
b0050839_19145132.jpg


本当に使用に耐えるかは次回のお楽しみ(笑)
乞うご期待!?
[PR]
by ikaoba | 2012-11-18 19:14 | 釣り(話)
磁器婚式の次は?
この土日、せっかく主人と休みが上手く合ったのに、やっぱり雨模様。
(昨年もそうだった)
釣行できるかと楽しみにいてたんだけど。残念~!!

勤労感謝の日がやってくると結婚記念日のお祝いをするのだが。
今年は勤務の都合上もあり、釣行中止になったこともあり。
1週間早く祝おう、ということに。
恒例のケーキ&写メ。
b0050839_22161737.jpg

昨年は20回目、「磁器婚式」だったけど、今年はなに?
検索しても出てこない。
20回目の次は25回目まで呼び名は無いみたい。
これ以降は5年ごとらしい。

そうかー。
もうそんなに経ったんやなぁ。
来年は「お祝い釣行」できればいいな~。
[PR]
by ikaoba | 2012-11-17 22:29 | 雑談
メタボになった?
b0050839_12562937.jpg

最近の末娘、なんか背中が平たくなった気がして。

定期的に受診の獣医さんで、体重計になってる診察台に載せる。

「待てやで、待て!じっとしてて!」

「あーっっ、18キロ越えやん!」

「だいぶ増えたかな?前回15.4キロだからねー。
これより増えないようにねー。
これから冬になったらウチと外の気温差でエネルギー使うから、冬はどちらかというと痩せるから、増やさないでーぐらいで。」

「はいー…気を付けます。。」

おやつは止めて、人間の食べ物もあげない。サボらずに散歩!

がんばろーねー…
(頑張らなあかんのはきっと私やな〜)
[PR]
by ikaoba | 2012-11-14 12:56 |