<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
近づいてるみたい(笑)
本命釣りあげるぞと意気込み、今週も釣行。
天気予報では、晴れて暑くなり波もさほどなく・・・でもひとつ困ったのは風。
5mとか8mとかの風の予報。これは困った。

もしかしたら出艇できないかもと思いながらも前夜から出発。
現地到着すると風はなく、ベタ凪、水も透明。
明かりが消えた波止で釣りトモKさんがシャクっている。

「あかーん。いい雰囲気なんやけど、何にもアタリないわー」

しばらく波止で立ち話。
その後釣りトモSさんが合流するも、

「今日は帰りますわー」

せっかく来たのに・・・
「釣り」トモちゃうやん(笑)

そして就寝。翌朝5時起床。

「風は?」

「全然。これやったら出せそうですよ。」

釣りトモAさんと私の2艇、出船準備。
いい~感じの凪。潮の流れも透明度も。
b0050839_23195464.jpg

ところが。
いい~感じとは裏腹に。
アタリもなく。
しかも予報通り、だんだんと風が吹き始める。
風向が一定しないのでボートもクルクル回される。
今シーズンはほんまに風に泣かされるなぁ・・・

あちこち移動しながら探ってみるけど、
赤潮の残骸があったり風をモロに受けたりと、なかなか良い場所がない。

深場からボートを流して探っていると何かがHit!

「ん?根掛かり?藻?なんか付いてるけど、巻き取れるけど、引かない!!」

クルクル回りながら上がってくるのは、小さめのモンコ。
b0050839_23245951.jpg

「うぎゃー!墨掛けられる!!」

(水だけでよかったー・・・)

こんな調子でしばらく流し、
風が強くなってきたため筏に乗っていたKさんBさんが上がったタイミングで
ボート組も撤収。
その直後、爆風に変わる。

(間一髪や~・・・)

本日は、本日も?外道ばかりのモンコ小2、コウイカ1。
b0050839_23302791.jpg

イカには違いないけど、惜しい。

近いと言えば近いけど。
本命釣れる日がくるのかなぁ?
[PR]
by ikaoba | 2013-05-25 23:35 | 釣行
ボートエギングの練習に行ってきました(笑)
今週も海へ。。。

金曜の晩、道の駅で仮眠、のその前に、先日トラブったトレーラーのウインカーを診てくれるっていうKさんのお言葉に甘えて診てもらうと・・・

「トレーラー側は、ちゃんとしてるみたい」

「ってことは・・・クルマ側??」

「可能性ありやね!」

夜遅くに寒いのに道路に寝転がってクルマの下に入ってくれる・・・

ソケットを手際よく外し、中の接続を確認して、

「あ。これやな~。緩んで、っちゅーか外れてるなぁ。他も緩んでるみたい。」

7芯全部を締め直し、元通りソケットを復元。

「これで大丈夫~(^-^)v。当分ゆるまないでしょ。」

「ありがとーーーーございますぅ~~~!!
こんな寒いのに夜中やのに道路寝転がって修理とか、すんませんでしたっっっ!!!」

「いやいや、こんぐらいはー」

本当に感謝感謝です。

で、仮眠後、5時起床。釣り場へ移動。ゆーっくり出船準備。
じつはこの日、Kさんは進水式。ボートにお酒を掛けて安全祈願。
b0050839_2125737.jpg

おめでとうございま~す^^

その後、2艇到着し、4人4艇で7時出船。
波は高くないけど、うねりがねー。それに風。結構な速さで流されるのであまり際どいところが狙えず。

本命が当たらないまま、なにかがガツン?!
b0050839_22161485.jpg

60センチ近いマゴチ!!
その後、クルクル回って上がってきた小さいコウイカも追加。

風がさらに強くなってきて14時に上がる。
結局、同行のNくんもコウイカをひとつ、というだけしか釣れず。
ちょっと風とうねりが強すぎましたねー(+_+)

そしてゆーっくり後片付けして帰宅。
その日は料理までする気力なく、ひとまずサク取りまでして終了。
次の日の夕飯のメインになりました~。
b0050839_2229723.jpg

家族で美味しく戴きました~♪
特にお寿司が好評。。

本命ではないにせよ、釣れてくれた獲物に感謝(^人^)
ごちそうさまでした~

(つぎは本命をぜひ戴きたいものです(^-^;))
[PR]
by ikaoba | 2013-05-19 23:07 | 釣行
今回も新緑の中クルージング
週末、お天気が良くない予報の為、直前まで迷った末に日曜日に釣行することに。
土曜の晩、久しぶりのトレーラー引っ張って出発~♪
しようとしたらトレーラーのウインカーが不調・・・
途中で合流のAさんに後ろを走ってもらい、なんとか現地到着。
先週と同じように釣り友さんたちとちょっと飲みちょっと食べ、
仮眠を取って日曜の朝5時半起床!

この時居た場所は、制約があり私のボートは出しにくい。
出しにくいってことは、出せないことはないということで・・・
迷った挙句、やはり別の場所へ移動。砂利浜からの出船。
準備中に今回から使用の燃料ホースが収納スペースに開いてる孔を通らないことを発見!
ジャマだけど、デッキに直置き(^-^;)ゞ~ひとまず出航。

ポイントと思われる場所で釣りを開始するも何のアタリもない。
しばらくして、さっき居た場所の筏・ボートチームが好調ってことでそちらに移動。
でも時すでに遅し(><)
ぜーんぶ釣られてしまったのか、やっぱり釣れない。

お天気と景色とエンジンは快調♪
b0050839_1759974.jpg

今回はエンジン4HP→8HPに換装し、初めての航行、
以前は一人乗りで走った速さが二人乗りでも出せて快調!

いろいろ今回は後悔する事あリ反省する事あリの釣行だったけど、
次回こそは脱○ボできるように頑張りますp(^-^)q
毎度のことながら、色々助けてもらってAさんに感謝!!
本当にどうもありがとう~(ばっかりですが。。)
[PR]
by ikaoba | 2013-05-13 15:17 | 釣行
新緑が綺麗でした
GW後半戦前夜。やっと念願の若狭の海へ。
   ・・・なんだか寒い?!
道中の山の中、気温はなんと3℃!

(冬や~ん)

今回は出船場所の制約のためマイボートではなくAさんに同乗させてもらう予定。
そのつもりで小さいクルマで来たら・・・

「寒い+狭い+街灯の下」

痛恨のミスのため、殆ど寝れませんでした。

翌朝、6名3艇で6時半出船。

「あぁ~新緑が綺麗~♪」
b0050839_048034.jpg

「まだ水温13℃ですね・・・」

「えー、冷たーい!」

景色は新緑なのに水の中はまだ春じゃなかったようで。
一度だけ鳥山にワクワクしたけど、到着したら無くなってたり。

結局、釣行のはずがクルージングとなってしまいました。

でも久々の海はマルボでも寝不足でも気分良かった~!!
Aさん、いつもながらどうもありがと~!!

次は釣果報告ができるよう頑張ります。
このままじゃ釣りを忘れちゃいそうだし(汗)
[PR]
by ikaoba | 2013-05-05 00:52 | 釣行