<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マイカチャレンジ
土曜の晩、揺れにくい乗合船に乗ってマイカ釣りに行ってきました。

19時出船予定、ほぼ満員と聞いてましたが、お客さんは20人程度。
それにしても遊覧船かと思うほどの広さ・・・しかも綺麗!
b0050839_22522960.jpg

全員揃ったのか、予定より30分ほど早めに出船。
50分ほど走り、ポイントへ。
凄く潮が速く、その上ゴミが集まってきて釣りにくい(@@:)
船中みなあまり釣れていなかったようで、ポイント移動。
その後多少はマシかなという程度でやっぱり渋い!

この日の(このポイントの?)当たりスッテは「赤白」のようで、
周りのかたの仕掛けもひとつは必ずこの色が付いていて、
特にこの日は鉛スッテではなく浮きスッテの方で釣れていた模様。
10cmから22cmの9ハイ釣って終了(T-T)
b0050839_22583523.jpg

全然期待外れでした・・・
マイカって、まだ早いのかなぁ~?!
[PR]
by ikaoba | 2013-07-21 23:01 | 釣行
大阪
娘から

「泳ぎに行きたい!」

とリクエストを受けて。
今週は、海も、屋外のプールも、不安定なお天気が心配で・・・
どうしようかなと迷ってたんやけど。

「そーや、どうせならお風呂も楽しめて時間を気にしなくていいココがいいやん!」

ということになり、急に大阪へおでかけ。

まずは腹ごしらえ(笑)
幾分人の波も落ち着いてきた感のあるココで
b0050839_1361082.jpg

ササっとご飯。
そして、地下鉄に乗り、ワクワクしながら目的地へと向かいます。

甘かった~・・・(^-^;;;)

みんな考えることは同じ、しかも大阪は大都市やし同じこと考える人間も多いってことで。。。
b0050839_1331945.jpg

建物に入る時点で既に行列。

まずはプールだろうと、プールへ。

イモ洗い状態・・・泳ぐっていうか、漬かるかるっていうか、浸るって感じかな??
娘たちはせっかく来たからとスライダーに並んだけど、

50分待ち?!

一度だけ滑って十分楽しみました(笑)

もうさっさとお風呂へ行こうと、向かうけど、
まぁ初めはそれなりに入れたかな?
でもすぐにプールから流れてきた人でいっぱいになり、
洗い場も結構な数があるにもかかわらず、シャワー使うために大行列。
サッサと上がっても、つぎは通路が大渋滞。
プール帰りの人と、今来た人と、お風呂上りの人など・・・

  ホンマにへんな感じxxx
  服の人、マッパの人、館内着のひと、が入り乱れてる中に、
  濡れた水着を脱いでくれって言う係員の指示で、通路で脱いでる人が多数・・・(^-^;)
  感覚がおかしくなりましたねー

そしてパウダールームも満員、
リクライニングチェアがいっぱい用意されてるレストルームも満員、
とにかく、人人人・・・

建物が崩壊するんじゃないかとマジで不安に思うほどの人の多さでした(笑)

早々に切り上げて、せっかく来たんだからと、有名どころへ。
b0050839_1483981.jpg

通天閣にも上りましたよ。
b0050839_1484883.jpg

日が暮れて、街の夜景が綺麗でした。
たまには娘たちとお出掛けもいいですねー
(疲れたけど・・・)
[PR]
by ikaoba | 2013-07-16 01:58 | 雑談
さらに再調整
つい先週、トレーラの調整を済ませたばかりだけど、
揚げ降ろしのことしか考えてなくて、
運搬時のボート破損について指摘を受けました。

こりゃ大変!

あまり高速道路を使わず、一般国道~山道を走ることが多い私にとって、
振動で跳ねたりしたときに、力のかかる場所が悪くてボートが割れる可能性
を指摘されると、やっぱりそのままにしておけなくて・・・

再調整をお願いしました。

キールローラーは、運搬時もキールを受けるように、
b0050839_1222692.jpg

そしてセンターにももう一つローラーを追加して、そちらでもキールのセンターを受けるように。
b0050839_1225652.jpg

そしてその状態でバウのウインチのベルトで引っ張ると、
リアのローラーと、その両側のバンク(滑るレール)と、センターのローラーで
ボートの重量を受ける形になり、ボートはキールが一番強く作ってあるので
それが良いとのこと。
Yさんも先週気になっていたようで、

「やっぱりっっ!」

と言われてました。

半日足らずで速攻作業してくださったYESさんに感謝!!
どうもありがとうございました~♪
[PR]
by ikaoba | 2013-07-16 01:27 | 釣り(話)
トレーラーの改良
先週から、トレーラーをボート込みでコチラへドック入りさせていましたが、
改良が終わったとのことで日曜日に引き取りに行ってきました。

ボートの揚げ降ろしが楽になるようなトレーラーの改造とそれにともなう船体の補強のためです。

具体的にはまずキールローラーの取り付け。
いままではローラーが違う用途でちがう向きに付いていたようで、
ボートの揚げ降ろしの際には、木のバンクの角が一番にハルに当たり、
割れるんじゃないかと気になってたので、
本来のキールローラーを正しい位置に取り付けてもらうことにしました。

つぎに、滑るレールを取り付けてもらい、ボートの滑りをよくすること。
今までは木のバンクにカーペットを張り付けたようなものだったので
その上にレールを貼ってもらうことにしました。

最後はバウローラーの位置改善とボートの補強。
ウインチのベルトがバウローラーの上になってしまっているので
何かの時にボートがローラーの上に乗ってしまい、クルマの方に飛んでくる可能性があるので
ベルトとローラーの上下関係を逆にし、さらにローラーの当たる位置にボート側の補強がないので
FRPを当てて補強してもらうことにしました。

その様子はコチラにも載せていただいてるようです。

改良前
b0050839_23463.jpg


そして改良後
b0050839_241814.jpg


ちょっとわかりにくいかも?

次回の釣行時にどれくらい楽になったか試してみたいと思います♪
[PR]
by ikaoba | 2013-07-10 02:08 | 釣り(話)
急いで「はぴば」
土日遊び呆け過ぎて、なにも準備出来てなかったので、
今日、月曜日は会社から帰っていつもの用事も大急ぎで済ませた後
こんなのを用意。
b0050839_1531333.jpg

出来あがった。何とか間に合った?!

ところが。下の娘、しばらくして上の娘が帰宅しても、なかなか主賓が帰ってこない。

「なぁなぁ、昨日『前祝いでイタメシ食べに行こう』言うてたの、やっぱり今日遅なるって
わかってて自分から行こうて言わはってんでー。きっとそうや。自分から言うとかおかしいと思てん。」
b0050839_1562493.jpg

(↑前祝いのイタメシ)

言われ放題だけど、確かにそんな気も?

22時を回って、やっと主賓が帰宅。
遅くまでお疲れさま。

「さぁさぁ、日が変わらへんうちに写真撮影!!」

はい。今年もよい一年が過ごせますように。
あと3年とか、寂しいこと言ってるけど、歳は忘れて誕生日だけ祝おう!

誕生日おめでとう~♪♪

(ふぅ~。間に合ってよかった)
[PR]
by ikaoba | 2013-07-09 02:03 | 雑談