<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初めての単独ボート釣行
5月29日は会社の創立記念日…貴重な平日休み!
…で、日本海に浮いてきました(^_^)

全くの単独ボート釣行、初体験です。本当は迷いながら…やっぱり万が一を考えると全くの単独はちょっと怖いんですが(>_<)

平日で、娘の弁当作成業務もあり、朝は一時間ほどの早起きだけで、遅めの出船です。

サーフからのエントリー…駐車場のおっちゃん(漁師)に、ホンマにどうしようもなく困ったら電話させてもらう旨、了解を得て(笑)10時出船。

午前中はキス釣り、昼からは青物狙いのつもりで!

ところが。キスは当たるけどなかなか喰い込むまで待てません(笑)
それならと置き竿にしてスマホ操作してると海ケムシが;^_^A

元々2セットしかキス仕掛けを持ってなかったのに両方が1本針となり効率悪い(>_<)

昼になり、今日はベタ凪ということもあり沖へ出てみますがナブラも鳥山も見当たりません。仕方なくチョコチョコと鯛ラバやらメタルジグやら試しながら動きますがダメ、また入江に戻りキス釣り再開。

するとエギングロッドでキス釣りしてたのに、どうやら釣れたキスにイカが乗ったような引き…
こんな時に限ってねぇ〜(笑)

16時ごろまで粘るもピンギス10尾の貧果…
ションボリ出航地に帰ってくると、エントリー場所目前でまさかの鳥山‼︎

でも水深無さ過ぎました(^_^;)
水深5メーターではジグ投げても青物は居ませんでした…

本日はウェーダー着用にて、その後どうにかこうにか上陸成功!
するも、そこからが大変でした。

そこにいるのは私ひとり、他にクルマも止まってなければ駐車場のおっちゃんもいません。

どこにも頼らず自分でなんとかせねば、との思いで、片付けを頑張ります。(まー、予想どおりでしたが…)

いつも1時間で完了するのに本日は2時間近く掛かり、それでもなんとか帰れる支度は出来ました。
普段同行してくれる釣りトモさん達の有り難みが改めて身に沁みましたm(_ _)m

釣果のほうはピンギス11匹。
これから大きくなるのが楽しみです( ^ω^ )
赤いのも青いのも白いのも、まだ諦めて無いので、リベンジしたいです!

あーしんどかった。
でもやっぱり海はいいなぁ〜(笑)
海の上を思いどおりに走り回るのは気持ちいい、最高の癒しですね♡
by ikaoba | 2014-05-30 18:35 | 釣行
2連チャン
土曜日、波風ある中春アオリ釣りの最中、おししょーさんから嬉しいお誘いがありました。

明日、知り合いのプレジャーで出るので、まだ空きがあるからよかったら来ますか?と。

急いで家族の了解を取り、行きたいですと返事(笑)

…2連チャンてことで、ご飯とお風呂を済ませて延長戦へ(笑)

おししょーさんと合流し、ポイントへ向かう山道で仔猪と接触‼︎‼︎‼︎
奇跡的にダメージなく(ほっ)、到着して竿を出してみたものの寒い‼︎

早々に切り上げ、Kさんも合流してマリーナへ移動。明日に備え仮眠。

翌朝5時、まだウネリの残る中出船。
新規ポイントを開拓すべくあっちへウロウロこっちへウロウロ…
お昼前になっても船中ノーバイト。
イカもナブラも見えません(>_<)

大分波も落ち着いたし、お土産確保にでも行こうかと、魚礁に向かうも、船団がウロウロ…どーも釣れてない様子(^_^;)

Kさんがほぼハマチをgetし、オーナーがアコウget!
後に続けるかと思いきや、ミニミニガッシーふたつで終了…

マリーナに戻ってくるどの船も、青物か底物しか釣果なく、鯛はサッパリとのこと…
どうしちゃったのかな〜(´・_・`)

オーナーさん、おししょーさん、Kさん、お疲れさまでした!
大きいボートで気持ち良いクルージングでした(^_^)
釣りよりも皆でワイワイが、時間の過ぎるのも忘れて楽しかったです♪
どうもありがとうございました〜( ^ω^ )

さて。解散後。
帰りは、サブの船外機を引き取りにコチラへ。
予めこんな状況でしたと連絡は貰っていたので、簡単に試運転して完了。

思いがけないGW第2段も終了したのでした〜。。

さて、次はいつ浮かべるかな…
by ikaoba | 2014-05-20 21:28 | 釣行
さぶい‼︎
本日は釣りトモAさんのボートに同船させていただきました。
朝イチ、船頭の的確なポイント選びでレディーファーストで釣らせていただきました(^_^)v

ポイント移動後はAさんの独り舞台、結局追加ならずで終了。

予報通りの風と波で、さぶい一日でしたが、湾内ポイントで楽しませていただきました♪

Aさん、どうもありがとうございました〜(^o^)&お疲れさまでした…
by ikaoba | 2014-05-17 17:46 | 釣行
半日だけオカッパリ
昨日、15時〜21時の半日(?)だけオカッパリ釣行してきました。
爆風の中、あちこち漁港を見て回った後、みなさんと合流、
今回はおししょーさん、Aさん、Kさんとご一緒させてもらいました。

強風のポイントが多い中、風裏になる引き出しをちゃんと持っておられるおししょーさんはさすがです!
釣果もさすが‼︎

他の2人もコウイカ・モンコをGet(^_^)b

私はと言うと、、、

ロッドも出さずに(笑)Getしたツバス…

多人数釣行でワイワイ楽しい釣行で疲労感ナシ(^_^)
楽しかった〜(^O^)
おししょーさん、Aさん、Kさん、どうもありがとうございました〜♪
by ikaoba | 2014-05-11 07:43 | 釣行
九州強行軍~帰省と旅行
GW明けの平日、混雑をさけて半分帰省+半分旅行。
大阪に居る、主人の弟夫妻と一緒にお出掛けです^^

小さい飛行機、50人ちょっとぐらいで一杯のジェット機・・・(ちと怖)
九州に到着、荷物受取場では、

以前はもっとたくさん廻ってたんだけど?

そしてまずは旅の主目的。「帰省」

義母のいるホームへ・・・
息子3人に会って、嬉しそうにする母・・・思ったより元気そうでよかった!

その後、宿泊地、湯布院へ。

晩は温泉でのんびり~
あったまる~&癒される~(笑)

次の日は有名な吊橋で森林浴。これまた癒される~

その後、別府へ移動。腹筋するセイウチで有名な水族館「うみたまご」へ。

なんと、TVの取材が来ていました。残念ながら九州地方だけみたい(^-^;)ゞ

居ました!!
釣りたくて仕方ありません!
・・・でも今週はボート出せそうにありません。。。orz
見るだけで我慢(T^T)

1泊2日の九州強行軍終了です。
お天気も気候もよく、楽しかったしホッとしたし、癒された!
また近いうち、次の機会も作りたいです^^
TさんMさん、お疲れさまでした&どうもありがとうございました~~(^-^)
by ikaoba | 2014-05-09 23:08 | 雑談
近場で稚鮎
自宅から5分…超近場が実はメジャーポイントで大阪から朝4時に場所取りに来る人がいるとか。

今日は稚鮎釣り。十何年ぶりかも(笑)
10時半到着。
この時は暑いぐらいの良い天気。
予想以上の大盛況、釣り座がなくて、中洲へ渡り、いきなりドボドボ…(^_^;)
諦めて裸足で川に入って釣りします。
1時間半ほどして急に風が強くなり、竿が振れないほどの爆風に!
みんな急いで撤収…
凄く短時間しか楽しめませんでした。
しかも水辺に置いたバケツから鮎脱走( ̄◇ ̄;)
20ぐらい居たはず?やのに。

近々続きをやりたいと思います(^_^;)
by ikaoba | 2014-05-03 22:20 | 釣行