<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
中間検査
b0050839_03042389.jpg

こんなんが届いていて…もう日もないし、お盆休みにかぶせて水曜日に休みを取り、中間検査に行ってきました。
b0050839_03044410.jpg


b0050839_03045862.jpg

13時の予約で5分前に到着。
受付して検査官と降りてくると、ボートやエンジンよりも真っ先にライジャケの点検⁈

「自動膨張式のライジャケは時々点検せな危ないでぇ〜」

と。

実際落水したときに、一旦は膨らむけど、ピンホールしていてエアが抜け、ライジャケの役目を果たさないってことが結構あるらしく。

「このストローみたいトコから息をフーッと吹き込んでな、1日ぐらい放っといて、それで空気抜けてなかったらええし〜」

他は割とアッサリと検査終了。

「ほな、ちょっと待っててや」

と受付へ上がり、数分で書類が出来てきて。

「コレ、入れとくし!
点検やっといてな〜」

っと、船検証・船舶検査手帳と一緒に自動膨張式ライジャケの点検マニュアルを頂戴しました。
b0050839_03053888.jpg

もうすぐ秋の新仔シーズン…
これで大手を振って海の上を走り回れます!

それまでに一度点検もやってみよーっと(^_^)

[PR]
by ikaoba | 2014-08-16 03:03 | 釣り(話)
イカメタル、リベンジ!
土曜日。今週も前回と同じ船でリベンジ目指してGo~!
b0050839_2192784.jpg

2日前に今年の大漁新記録が出ていたのでやや期待。
でも前日はイマイチだったそうで~
なんか微妙~(笑)

今日はかなり沖目のポイントまで。
水深110メーター!(@_@)

日が暮れて集魚灯に火が入ると、
「タナは30~40メーターで」
と船長指示。

あちこちでポツリポツリ上がり始め、
待望の初Getは~
b0050839_2195740.jpg

ん~ちょっと小さいけど、綺麗なマイカ♪

遠くでスマホ構えた船長と目が合います(笑)

(まだ~?ええのん釣れてない~?)

同船のみなさんのイカ持ち写真をひととおり撮り終えて、
でもなーんか私はムギイカサイズばかり。

「やったー、ちょっとマシ~?」

船長より写真借用(^-^;)
b0050839_22325100.jpg

この日はイカの群れが入れ替わり立ち替わり?
バタバタバタッとみんなに釣れて、またしばらく中休みがあって、
というパターンがずっと。
b0050839_2235276.jpg

でも退屈しない程度には釣れて、
その間にイカ先生の番組で見た沖漬けも仕込み・・・
こんな感じ
b0050839_2242876.jpg

サイズアップはならずだったけど、結構数は釣れて、35ハイ。
上出来でしょう~。
今回はリベンジ達成かな♪

船長はじめ同船の皆さまお疲れさまでした&ありがとうございました~(^-^)
[PR]
by ikaoba | 2014-08-04 02:25 | 釣行