<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
またまた夜遊び(笑)
今シーズン2回目は、本当は別の目的で取っていた有給休暇の有効利用~

またまた小浜のかどや丸さんへ平日釣行してきました。
船長から平日においでと言われていたので来ましたが、
平日なのに意外に人多く・・・13人で出航。

19時。
集魚灯も火が入り、ヤル気スイッチもON!
b0050839_162647.jpg

でもまた反応ありません。
いやな予感・・・
周りの人も早くもあきらめモードに。
マイカ諦め、スルメイカのお土産狙いの人もいました(^-^;)

「前回より渋いかも」

数も少なけりゃ型も小さい。
アタリも微妙~(>_<)
まぁひとまずこの日の一番
b0050839_168469.jpg

同行のKさんも
b0050839_1694230.jpg

24時ごろまで粘らしてくれましたが
結局16ハイで終了。
前回が15ハイだったし、これってリベンジ出来たんか出来てないのか。
・・・
b0050839_1681850.jpg

船長、Kさん、同船のみなさま、お疲れさまでした。
このままでは終われませんね~(-_-;)
[PR]
by ikaoba | 2015-07-26 16:13 | 釣行
今シーズン初イカメタル
福井での楽しかったセミナーから一夜明け・・・
3連休の中日、そのまま小浜へ直行~
かどや丸さんから今シーズン初の夜遊びイカメタル行ってきました~!

前日は実釣会が中止になった福井でしたが、小浜では出船していたようで
しかもかなりの爆釣~♪
これは今日も、と期待が高まります(≧▽≦)

夏休み入って直後の3連休中日ともなれば、間違いなく満船。
b0050839_15421998.jpg

海の上も満員御礼・・・
当然釣果も、渋いシブイ。
そんななか22時近くなりようやくHIT!
b0050839_15441825.jpg

なかなか連発しませんけど、あの手この手で釣れた人の棚と仕掛けを探りつつ釣っていきます。

この日は重リグより所謂オバマリグが良かったみたい。メタルスッテによく乗ってました。
驚いたのは5人ほど居た電動浮きスッテのかたのうち3人が釣果なしだったこと(´・_・`)
スルメイカは釣れていたようですけど、それはカウント外で…

前日秘伝を授かっていたので(?)
ドロッパー側でも意外に乗せることができました!
セミナーのおかげですね(-_^)

(ン?…)

と違和感があったあとは高確率で再度載せれました〜(^_^)v
鈍臭いのに、やっぱり即復習できるとちがうものやなーと…(^_^;)

そんなんで少ないながらもなかなか充実の内容で楽しめました(^_^)
竿頭は22ハイ、それには及びませんけど15取れたので、自分では二重丸かな(笑)
船長によると

「もっと水深のある沖に行けたら型の良いのが居るけど、スルメイカも多いしな〜」

とのこと。そう言えば昨年、悪い中で唯一ソコソコだった時は水深100mぐらいだったっけ…

来月になったら沖に出れるかなっとのこと。
それを楽しみにまた挑戦したいです!
船長、同船のみなさま、お疲れさまでした〜
ありがとうございました(^_^)

さすがに疲れましたので釣果写真は次の日撮影(笑)
b0050839_15473039.jpg

b0050839_15482958.jpg

ことしは去年よりちょっとイカ多い・・・て話は本当か怪しいですね。
また確かめに行きます(笑)
[PR]
by ikaoba | 2015-07-20 15:35 | 釣行
イカ先生のメタルスッテセミナー
7月18日(土)に福井のフィッシングポイントさんで開催された
「イカ先生のメタルスッテセミナー」と実釣会に参加の予定で福井へ行ってきました。

・・・が。

あいにくの海況のため、実釣会は中止に(T-T)
その代わり、イカ先生を囲んでの懇親会になりました(^o^)

セミナーは毎回新しいことの発見で。
イカ先生の話は面白くで眠くならずに集中~(笑)
b0050839_15315585.jpg

あっという間に終了です☆
b0050839_15321425.jpg


終了後、居残り授業をすべく懇親会会場へ。
b0050839_1514237.jpg

ヘン顔で笑わせてくれます~(≧▽≦)
ひとしきり親睦を深めてから、さらに福井といえばのココへ。
b0050839_15184774.jpg

面白過ぎです!!
b0050839_1523186.jpg

こうして楽しいセミナーが終了しました。

イカ先生、フィッシングポイントのMさん、ほか参加されたみなさま、
もろもろお世話になった、NさんHさんAさんも、どうもありがとうございました~

つづく・・・(笑)
[PR]
by ikaoba | 2015-07-19 14:53 | 釣り(話)
プチ夜遊び
今夜は眠らない夜・・・
朝までイイことします。
b0050839_3295785.jpg

そ~んな思わせぶりなこと言っておいての~(笑)

金曜日、仕事終わりのあと急いで準備、海へと向かいます。

この日は小浜の人気船、F-cloudさんへ急遽アジング深夜便にお邪魔したのですが。
まず仕掛け調達に寄った釣具店で

「今日は、超~早潮やって」

と脅かされ、
重い重いシンカーを準備して望みます。

24時半に出航してポイントへ。
たしかに潮早い・・・
重仕掛けが流されながら落ちていきます。

(豆アジget)

「潮早すぎ!!釣りならへんし移動しま~す!」

で、結局湾内ポイントを転々と。

夜中とはいえ、周りは何一つ見えず・・・
モヤ?霧?
あたり一面ガスの中。
細い月がモヤ~ンと輝いてます。

ガッシーと豆アジは船中ポツポツHitしてたようだけど?
中アジも大アジも・・・居ませんねぇ~(-_-;)
ひとつふたつHitはしたようだけど取り込みには至らず。

またまた残念な釣行になってしまいました(T-T)

上陸後、朝ご飯からの仮眠取り、それでもお昼前には帰宅。
仮眠が効いたのか意外に眠気もなく普通に土曜一日過ごせました。

(金曜深夜便、いいかも~笑)

クーラーinしてた豆アジ君、せっかくなのでお刺身で戴きました。
b0050839_3312344.jpg

超高級お刺身ですよ!

美味しゅうございました~♪(ホント)

次回は本当の夜遊びを企んでます。。
そろそろちゃんと釣りしたい(笑)
[PR]
by ikaoba | 2015-07-13 23:28 | 釣行
ふたたびイサキ
7月4日(土)
いつもの3人でイサキ狙いに出航。
b0050839_248867.jpg

しかーし!

プチトラブルが重なり自分ではリカバリし切れず_| ̄|○

 #根掛かり回避からのライン切断→超酷いバックラッシュ!
 #効いていたアンカーが急にフッと抜け、ロープが浮いて来たかと思うと流され始め・・・
 #そのままアンカーロスト・・・海へ奉納~(T^T)/~

Aさんに舫とらせてもらい、少しずつバックラッシュ解きながらダメもとでフカセ仕掛けを流し
50mほど解けたところでどうにかこうにか釣り再開(汗)
しかも、タックルはKさんから借用したロッド・・・

結局、同行のAさんKさんのお力を借りて、なんとか釣り上げた獲物は
少ないながらもズッシリと格別でした!

気持ちに余裕なく写真もなしで…
日が変わってからの釣果写真で
すけど(^_^;)
b0050839_2503150.jpg

AさんKさんに感謝感謝の釣行でした。。。

釣りあげたイサキは、雑な料理でお恥ずかしいですが、とっても美味しくいただきました~(^o^)
b0050839_2561478.jpg

濃厚な白子ポン酢&熟成刺身!最高でした(^-^)v

同行のAさんKさんと海の恵みに感謝!

最近どうも満足いく釣行がないなと思うのは気のせい??(笑)
[PR]
by ikaoba | 2015-07-07 02:33 | 釣行
京都
ちょっと日が経ってしまいましたが…

先週土曜日は海へは出勤せずにお休み、イカメタルのお勉強をしに京都へ…
b0050839_14205828.jpg
イカ先生のセミナー
&京都ラーメン修行を決行!

遅刻寸前に滑り込み、入店即セミナー(^_^;)
b0050839_14213378.jpg
イカメタルの有意義な話とともに、とてもためになったのが

「イカを美味しく持ち帰り、食べる方法」

沖漬けの方法とか、目からウロコでしたね〜(*’-')b
ぜひ次回やってみたいと思います♪

オススメ商品を購入し、サインもget♪
b0050839_14223509.jpg
セミナー終了後は、お腹を満たしに修行へ繰り出します。
b0050839_14230761.jpg
コッテリとろ〜り
メッチャ旨(´⸝⸝•⌔•⸝⸝ `)

釣りに行かずにこんなに楽しく過ごせるとは…
とても充実した一日に(^_^)v 
忘れられない夜に…( *´艸`) 笑

イカ先生、ご参加のみなさん、どうもありがとうございました〜
次は海の上で?!
よろしくお願いします〜(^o^)/

[PR]
by ikaoba | 2015-07-03 17:48 | 釣り(話)