<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
初タリィカジギング
10/22(土)、敦賀の竹宝丸さんからタルイカジギング行ってきました。
b0050839_16005118.jpg
初のタルイカジギングで、勝手も道具もイマイチよくわからず、青物ジギングのタックルにタルイカ用ジグを用意してみる(笑)

16時出船。小一時間ほどでポイントへ。
水深は…200m!
とは言え、棚は中層なので…(^_^;)

この日の数日前からタルイカ活性高く、BKBKが期待されます…( *´艸`)

気配はムンムン…
同行のTさんは「ツメイカ」なる、スルメイカ似でもっと大きな鮫肌のイカを次々ヒットさせます。
b0050839_16005755.jpg
「重い〜
けど、アタリは繊細やわ…
イカメタルと一緒や〜
合わせ入れた途端に重いけど、それまではやっぱりイカやな(笑)」

ジギングタックルで来たことを、やや後悔(^_^;)
アタリが何も分かりません。
タルイカもやっぱり違和感程度のアタリらしいし、自信なくなってきた(笑)

と、海面に浮いてるタルイカを他のお客さんが発見!
すかさず船長キャスト!!
&ヒット〜(´⸝⸝•⌔•⸝⸝ `)
b0050839_16011983.jpg

超特大サイズのタルイカ…
海面でヒットしたのに、ドンドン逆噴射で潜ります。
ライトタックルのリールを手で押さえながらやりとりし、少し浮いては潜りまた少し浮いては潜りで数十分。
やっと海面まで浮いてきました。
最後はギャフで取り込み。
15キロオーバーの今季最大!
b0050839_16012444.jpg
エエモノ拝ませていただきました〜(笑)

その後も、隣のTさんが掛けたツメイカにタルイカが着いてきたり、かなり惜しかったのですけど、船中4Hit4バラシ。
残念ながら船長以外は釣果無し。

海を見るとベイトがうじゃうじゃな中に、良いサイズのアオリが居ます。
ダツやら青物やら賑やかです。
ベイトは鯖!
エギかサビキでも持ってきたらよかったな〜(≧∇≦)笑

結局気配は盛り盛りなのに乗らない、消化不良で終わりました…
残念(^_^;)
b0050839_16013143.jpg
残念会は敦賀名物屋台ラーメン!
冷えた身体があったまる〜♪(笑)

船長、同行のTさんはじめ同船の皆さま、どうもお疲れさまでした&ありがとうございました!

次回は色々改善したいところもあるしまた是非リベンジしたいですね(*’-')b

[PR]
by ikaoba | 2016-10-23 22:42 | 釣行
聖地奥能登遠征
10/15(土)、毎年恒例になった聖地奥能登遠征。Nstyleさんからティップエギングです♪
b0050839_15513253.jpg
午後便で13時出船。
ここのところイマイチです…
と聞いていたように、海上ランガンするも各ポイントでひとつふたつ上がるか上がらないか?

「そろそろスイッチ入ると思いますけどね〜。3時40分ぐらいには…」

と船長のお言葉通り、3:40すぎに入ったポイントからはみんな一斉にロッドが曲がり出し、これぞ能登のイカ絨毯!!

チョイと乗り遅れたり、絨毯に穴あけたりしちゃいながらも良い型も上がったりでヘタッピなりに堪能いたしました♪
b0050839_15531907.jpg
最後にはお約束もね〜(>_<)
b0050839_15532313.jpg
上陸後は焼肉チキチキさんでミートing。
チキチキと言えばのタンモトは勿論、
超新鮮アオリイカで透き通る身とお手製のソースで作っていただいたカルパッチョは、このお店ならではの絶品!
店長ごちそうさまでした〜(≧∇≦)
b0050839_15532986.jpg
b0050839_15533610.jpg
b0050839_15534993.jpg
船長、店長、ご一緒させていただいた皆さま、どうもありがとうございました〜!
やっぱり奥能登は聖地でした♡
また来年も再来年もその次も…
訪れたいです。。

[PR]
by ikaoba | 2016-10-16 22:23 | 釣行
紀伊長島で初のティップエギング
10/12(水)、今年何度目かの遊休取って、初めての紀伊長島。勝美丸さんからティップエギングへ。

風とウネリが結構ある予報で欠航かと心配しましたが、そんなに沖へ出ないので影響ないとの事。定刻の6時出船。
b0050839_15455312.jpg
まだ薄暗い中1つ目のポイントへ到着…
子ウサギが飛んでますが(^_^;)
すぐさま早いシャクリを入れ、止めた瞬間、キターッ!浅場でソコソコ良いサイズ(^-^)v
次のポイントも同じパターンで、今日は良い感じ?!
b0050839_15460604.jpg

期待をよそに段々日が高くなって子ウサギが居なくなり、風もなくなり、アタリも体力もなくなってきます(^_^;)

ポイント移動を繰り返し、時にはダブルや連荘もありながら、修行の時間も長い〜
b0050839_15460170.jpg
13時終了。
この日は6人乗船、釣果は渋かったけど型は良くなってますv(^∀^*)
b0050839_15460780.jpg
今回初めてご一緒させてもらったJさん、Mさん。FBでやり取りしてたせいもあるけどまるで前々からの友達みたいにノリが合って楽しかった〜(≧∇≦)
移動中はずっと喋ってました♪
b0050839_15455579.jpg
b0050839_15462630.jpg
上陸後はこだわりの卵で有名な「コケコッコ共和国」で鶏の焼肉ランチ〜平飼い親鶏のモモ肉は歯ごたえ抜群の懐かしい味でした。
どうもごちそうさまでした!

船長、Jさん、Mさん、同船のみなさん、どうもありがとうございました!
またご一緒させてもらうのを楽しみにしてます(。•̀◡-)✧

[PR]
by ikaoba | 2016-10-16 22:18 | 釣行
ナイトアオリ
10/1(土)、今週は大雨が降ったり海が荒れたりした後ということで、マイボート出すのは諦め、かと言って半月ほどイカ釣ってないのでどうしても釣りたい気持ちもあり…
「年に一度の激安便感謝祭」につられて遊漁船に乗ることに(^_^;)笑
ナイトアオリ、ドテラではありませんがタックルはティップエギングのタックルで良いとの事。

夜でもイカに見えるように愛用のエギにアワビとケイムラコート、さらに簡易ブラックライトも準備して臨みます。

腹ごしらえの後若狭へ向かい、予想どおりの激濁りの中、こちらの船で出船。
小浜堅海のこみなみ丸さん。
b0050839_15284139.jpg
一番クジ引いたので釣座は左舷大艫をゲット♪
ココなら後ろへ流せばドテラみたいに出来そうかな。

今日はコンディションいまいちな為かお客さんも少なめの5人。広々伸び伸び、綺麗に整備された広い船で釣り開始です♪
b0050839_15303614.jpg
明るいうちはポツポツ当たり、暗くなってちょっと中休み。
潮が流れず苦戦…
艫でも後ろに流れません(汗)
b0050839_15285093.jpg
あまりにアタリがないと船長はポイントをあちこち移動してくださいます。

移動後は心機一転でまた少し当たったり….と各ポイントで拾い釣り。
昨日からアオリの機嫌が悪いと聞いていた割には結果的にまぁまぁだったのかな。
久しぶりに釣った感(笑)
b0050839_15284759.jpg
後半は表層流れが酷く、ラインがどんどん出たりして着底させられてたのかどうか?
夜はライン自体も見え辛くてこれまた苦戦。

後になるほど渋かったけど、最後に入ったポイントで今日イチの胴長23センチ!
いい引きが楽しめました。
b0050839_15285392.jpg
同船の皆さん、初心者の方が多かったみたいで苦戦しながらも良い型が上がっていました( ^ω^ )

船長、みなさん、お疲れさまでした&どうもありがとうございました!
また遊びに来たいです(^-^)

[PR]
by ikaoba | 2016-10-02 23:19 | 釣行
エギングパーティー
9/24(土)はシマノエギングパーティー北陸大会でした。
昨年に引き続き行ってきましたよ。

オカッパリのイベントなので、付近の各ポイントをランガンします。
…イカを求めて、ではなく(笑)
フィールドコンタクトを求めて 笑笑

それらしい人だかりがないかキョロキョロしながら会場に向かって移動します。

ん!
それっぽい!

水色のウェアの人が2人見え、人だかりはないけどどうもそれっぽいってことで港へ降りていくと…
b0050839_15202677.jpg
イカ先生と阪本智子チャンに出会えました(≧∇≦)♡
智子チャン可愛らしいなぁ〜
でもいろんな釣りを経験してるんですよね…
逞しい…(^_^;)
イカ先生は顔と名前を覚えてくださってるのが嬉しいです♪
FBのお陰ですね〜
しばしお喋り&記念撮影など…

その後は少しオカッパリも試みますが既に日も高く、釣果なしで大会にエントリー(笑)

タックル試投会で最新のロッドを振らせてもらいますが、
なぁ〜んとラインが高切れしてエギを失くすアクシデントも…((((;゚Д゚)))))))

「イベントでなので大丈夫ですよ〜どんどん投げちゃってくださいっ♪」と笑って済ませてくださったシマノスタッフさん…
スミマセンでしたm(_ _)m
何で高切れしたかも分からずでしたが
快く許してくださって感謝です。。

あとはトークショー&抽選会で楽しみ、終了後はサインもらったりまたまた写真撮影など、楽しい半日でした。
b0050839_15201277.jpg
今年は何故か顔見知りに出会うことが少なかったのが残念でしたが、また関西大会もエントリーしてるのでそちらに期待かな(・∀・)

[PR]
by ikaoba | 2016-10-02 23:03 | 釣行
今後の参考になるイベント
9/18(日)、三連休の中日。
今日は海ではありませんが、海で役に立つイベントをハシゴ♪

まずは「キャンピングカーフェア」
写真はあまり撮ってませんが、キャンピングカーというよりミニバンや軽バンの車中泊がグレードアップするような装備が沢山あって、普段釣行が車中泊メインな私には見れば見るほど楽しいイベントでした?
b0050839_15133496.jpg
その後は「ジギングフェスティバル」
見たことあるような方を何人もお見かけしましたが、声は掛けられず(笑)
展示ブースを見たり、トークショー聞いたり。
ちょっと行くのが遅かったので、バタバタ駆け足で、来場者プレゼントもすでに品切れが多くて残念?(^_^;)
b0050839_15134051.jpg
最後に今後の作戦会議(笑)
やっぱりイベントの〆はこうでないと…(笑)
b0050839_15141021.jpg
作戦もバッチリで今後は釣果もバッチリ倍増?♪の予定。
…だといいけど(笑)

[PR]
by ikaoba | 2016-10-02 22:41 | 釣り(話)
ボートキャンプ一日参加
9/17(土)、普段は大阪中心のミニボート乗りの皆さんのボートキャンプに、日帰り参加させてもらう形で11人10艇、若狭へマイボエギング行ってきました。

皆さんヒッチクレーンでエントリー、波止にズラリとボートが連なる様子は壮観です!!
b0050839_15064538.jpg
ヒッチクレーン持ってない私も、厚かましくも吊りロープ持参して(笑)揚降していただき…大変お世話になりましたm(_ _)m
b0050839_15070794.jpg
海上はベタ凪。偶然にも磯エギングしてた釣トモさんの所にも少しお邪魔して様子を伺ってみますと…朝イチの時合いでパタパタッと連荘したとのことでしたが、その後は異常なし??

対岸や、隣やその隣の漁港までと、海上をエンジン全開で気持ちよくあちこち走り回りましたが、釣果は「何釣りに来たんだっけ」なチビアオリ3ハイのみ(^_^;)
b0050839_15071998.jpg
釣果はさておき、同じミニボートの皆さんと会えて、話せて、海上では思い思いの場所での情報交換。楽しかったです♪

ボートキャンプの皆さんは晩に宿を取っておられるとの事で、陸に上がった後は一足お先に失礼しましたが、また是非ご一緒させていただきたいです(^-^)

お泊りの皆さん、宿で釣果を料理してもらって美味しい肴と楽しいお酒で盛り上がったようです♪
b0050839_15065883.jpg
みなさんどうもありがとうございました(≧∇≦)♡

[PR]
by ikaoba | 2016-10-02 21:35 | 釣行