「ほっ」と。キャンペーン
タンデム釣行
11月22日はイイ夫婦の日?!

1年ぶりにイカ釣りしたい…と旦那サンのたっての希望で珍しくタンデム釣行でした。

他艇にTさんも。
強力なサポートに期待♡そして感謝(≧∇≦)

朝イチ波が結構あり、波打ち際で波かぶって水船状態…
水を掻い出し沖へ行くと遮るものなく風が冷たい(´×ω×`)

なんとか気力で頑張るものの大きなウネリにステイもままならず、アタリも分かりません(>_<)

なんか日が悪い〜?
撃沈〜??

10時を過ぎるあたりから日が出て風もマシに。
b0050839_22274557.jpeg
するとプチ連チャンもありで
なんとかボウズは逃れました(^_^)
b0050839_22282565.jpeg
願わくばツ抜けしたかったけど、楽しめて終われたのでヨシとします(・∀・)
b0050839_22290363.jpeg
ゲストさんも満足したようで、また次回から気持ちよく送り出してもらえそうです( *´艸`)笑
b0050839_22295275.jpeg
Tさん、今回もハイエナ&サポート、どうもありがとうございました〜♪
お疲れさまでした!

また次回も(笑)よろしくお願いします(`_´)ゞ
[PR]
# by ikaoba | 2015-11-23 22:24 | 釣行
富山湾ライタチ初体験!
先週末11/14(土)~15(日)、以前イカメタルでもお世話になったZさんにお声掛けていただき、
富山湾へはじめてのライトタックル太刀魚に行ってきました!

まずは土曜の夜・・・
以前、金沢市内の焼肉店におられたイカ先生のお友達Mさんが
このたびご自分のお店をお隣の白山市に独立開業され、
前日にグランドオープンというグッドタイミングでしたので、
早速お邪魔してきました!!
b0050839_02361785.jpeg
「焼肉チキチキ」さん

b0050839_02363435.jpeg
玄関前にはイカ先生からのお花もちゃんとありましたよ(^-^)

以前から人気のリーズナブルでおいしいお肉「タンモト」は外せません(笑)
b0050839_02365276.jpeg
新鮮で食べやすく美味しいホルモンを中心とした焼肉でパワーをもらい・・・
サイドメニューもスペイン仕込のすべて自家製のオシャレでおいしいお料理・・・
もちろん釣り談義にも花を咲かせ、

あぁ~至福の時間~♪♪

後ろ髪引かれる思いでお店をあとにします。
b0050839_02371432.jpeg
Mさん、大変おいしいお肉とお料理をごちそうさまでした!!

明けて日曜。富山の「DREAM-1」さんへ。

午前便??いえいえ深夜便?!
なんと超~早い午前1時出航。
しかも予報通りの雨雨雨。。。

(雨でスマホ出すのも億劫…写真撮れてません(>_<))

タックルの準備も分からず、FBトモNBさんにおんぶに抱っこ(^-^;)
ケンサキロッドに、用意してもらった仕掛けをセットし、指示ダナへ投入~

後ろのキャビン窓から船長にレクチャーしてもらいます。

ブルッと、ブルブルっとアタリがありますが??

「まだよ~まだまだまだ・・・」

「今や~!合わしてっっ!!」
b0050839_02374020.jpeg
ゴンッと重みが~(≧▽≦)

「巻いて巻いて巻いて~、軽なっても食い上げとるから~」
b0050839_02375801.jpeg
いぇ~い♪タッチーgetしました(^o^)v

その後教えてもらった通りに、待ってからの・・・合わせ~!
を実行するもなかなか掛けられず。
いきなりのアタリで仕掛け切られたり、ラインから高切れも続発。
ちょっとこの日は全体に渋かったこともあって(?)
b0050839_02382275.jpeg
釣果はアベレージ指3.5~4本サイズで12本。

「うっしゃ~!!」

と上手に掛けられた瞬間の快感はホンマに病みつきです。ヤバイ。

合わせてもスカ・・・のストレスも克服したいし・・・
もうすでにまた練習&リベンジしたくて仕方ありません(笑)

雨やら霧やら、冷たいやらで(^-^;)
修行のような初ライタチでしたが、とっても楽しかったです♪

大平船長、Zさん、NBさんはじめ、同船のみなさま
どうもありがとうございました!
お疲れさまでした~
また是非ご一緒よろしくお願いします(^o^)/
b0050839_02384724.jpeg
さてさて。
富山のタチウオ、食べても絶品でした♡
季節なのか場所なのか?以前食べたものとは食味が全然違う・・・

水っぽくなく、脂が乗ってるのにしつこくなく旨みが濃い~、ふんわりと美味しい塩焼きに、
全く臭みもなく程よい歯ごたえがクセになるお刺身の炙りはネギポンもみじおろしで。
味醂干しはもちろん骨せんべいまで
余すところなく美味しくいただきました~
b0050839_02390983.jpeg
釣るのも食べるのも病みつきの富山湾ライタチ。
これから寒くなってからが本番だそうです。

夢に出てくるほど楽しかった~(笑)

[PR]
# by ikaoba | 2015-11-19 02:35 | 釣行
みんなでボート…11/7(土)
釣りトモYさんからみんなでボート出しましょうとお声かけていただき、指折り数えて待った週末…
海況予報は怪しいながらもみんなで連絡取り合って釣行を決定!

期待と不安半々で早朝エントリー場所に全員集結…
海は静かじゃないものの、まぁ出せるレベル。

Yさん、Aさん、TOさん、Kさん、急きょ参加のTKさんと6人5艇みんなで協力して出航~!
b0050839_20485110.jpeg

海上でもみんな思い思いのスタイルで釣りをしますが、なんとな~く気配のわかるLINEが楽しくもあり安心でもあり。
b0050839_20491924.jpeg

いつもは釣果の振るわない私も「来てますよ~」「連荘!」のLINEを受け取るやいなやハイエナ開始!
これが功を奏し14ハイと今季にしてはまずまずな釣果♪
b0050839_20494676.jpeg

上陸時もみんなでエイヤッと難なく上がれ、その後の雑談やオヤツの時間も楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいました(≧∇≦)
b0050839_20500926.jpeg
b0050839_20502922.jpeg

爆釣でもなく、沈黙の時間も多かったけど、みんなで来てると心のスキマもなくなり、ほどよい疲労と充実感で心地よい時間を過ごせました(*^_^*)

みなさんどうもありがとうございました~!!
またみんなで浮きましょう♪
今回残念ながらご一緒出来なかった釣りトモさんも次回はご一緒できるのを楽しみにしてます(^_^)
[PR]
# by ikaoba | 2015-11-08 20:47 | 釣行
奥能登遠征…
10/31(土)。
ずいぶん前から楽しみにしていた奥能登釣行、
人気船N-Styleの午後便に乗ってきました。
b0050839_17202565.jpeg
天気予報は雨。12月並みに冷え込む予報でちょっと怯みましたが無事出船。
思ったほど荒れ模様でもなく、晴れと嵐のシマシマな天気。

定員は6人。私たち4人がトモからの釣座。AM-PM通しの2人組がミヨシに。

速いテンポのランガンスタイルでポイントを回っていきますが
午前便がそこそこ良いと聞いていたのに渋い〜

ん?

渋いのはこちらのグループだけ?
ミヨシのふたりはコンスタントに釣っています。

何が違う?

横目で観察。

エギが小さそう。でもどうやら着底はこちらより早いみたい。
シャクシャクと巻ジャクリの後はロングステイ。
ステイのロッド位置もこちらとは違い水平です。

小さい餌木は持ってないし。
着底の早さも変えられないし、せめてS1S2の重いエギに変えてみたり。
巻ジャクリも真似してみたり。(あまりやったことなくヘタ〜笑)
ステイを超ロングにしてみたり。
ロッド水平でアタリを取ってみたり。

色々真似してみるけど乗りません(´ー∀ー`)

そうこうしてるうちに嵐がっっ!
暴風雨の中どんどんラインが出ていき、着底もわからないままに
水深の3倍近くラインが走って、仕方なく手で止めると・・・
明らかに張力が!

乗ってました。。。自分でコントロール出来ない時に(^-^;)

(もしかしてラインが出ている間はフリーだし、ロングステイ状態だったのか??
でもアクションもしてないぞ!)

せっかくの1ハイ、写真撮影〜
・・・するも爆風でイカがソッポ向いて(笑)
b0050839_17210863.jpeg
虎の子のロッドをまたもや折るし(・・・予想通り)
合わせ切れで高切れもするし
(船長にリーダー結んでいただいたら、早い綺麗だし神業でした♪)

日が暮れて照明を点けての釣りになっても結局載せることができません。
ん〜
またもや消化不良〜www
釣果は本体2ハイとゲソ3本_| ̄|○

なんやろうなぁ。。

反省会はしたけど、どこが悪いのか判らず仕舞い。
b0050839_17215388.jpeg
モヤモヤを吹き飛ばす釣りがしたいです。

船長、同行のみなさま、不甲斐ない結果で申し訳ございません!
楽しく遊んでいただき、どうもありがとうございました〜♪

[PR]
# by ikaoba | 2015-11-04 17:18 | 釣行
無風ベタ凪で暑いだけでした。
10/24(土)、某半島の砂利サーフより出船、
今日は波もないので一路対岸を目指します。
b0050839_443220.jpg

すでに同じくボートでアオリを狙う艇が数艇・・・
もうポイントはスレちゃったかな(^-^;)

案の定アタリもなく。

暫くするとポチャンと魚の跳ねる音。
ナブラというにはお粗末な感じのナブラ未満から魚体が数匹跳ね、
ジグを放り込むと45cmのサゴシ。
b0050839_445512.jpg

ダメだこりゃ~と思いながら、次は沖の岩礁へ。
いつもならFRPミニボでも結構遠いな~な感じですが
この日はなんと2馬力艇も数艇居たぐらいのベタ凪!
しかも無風で暑い・・・集中力が持たないせいかどうか?
全く音沙汰なし。
b0050839_464715.jpg

こんなんと、リリースサイズ2ハイのみ。
もうアオリはどうやって釣るんだったか忘れちゃったかも・・・(T^T)
[PR]
# by ikaoba | 2015-10-26 04:11 | 釣行
クルージング&親睦会♪
10/17(土)、4人4艇でアオリイカ狙い(のはず)に行ってきました。
FRP3艇は、大阪から参加のRさんに岸壁からヒッチクレーンで降ろしてもらい、
インフレータブル1艇は横のサーフから出航です。
(殆どお手伝いできずにゴメンなさい!)
他にも何艇かカヤックが。天気も良いし気持ち良さそう〜(≧∇≦)
b0050839_19113037.jpeg
波は穏やかな予報だったのに、ちょっと外へ出るとなんだか嫌な周期で嫌な
高さの波・ウネリ・・・
時々波頭が崩れたりで〜(怖)
しかも沖磯キワのポイントへ入りたかったのに
磯という磯に釣り人が載っています(T-T)

意外に潮も速くてあっという間に流されるので
まったく釣れる気がしません。
・・・というか釣れません(笑)

湾内ポイントへ移動するも状況は同じ。
風もあるのでカラダが疲れてきます。
写真は笑顔ですけど〜(笑)
b0050839_19115886.jpeg
お昼過ぎに上がって、みんなでマッタリ休憩〜
さすがボートキャンプで慣れておられるRさん、
手際よくお湯を沸かしてカップ麺を振る舞ってくれます♪

「あったかくて美味し〜(^-^)」

疲れたカラダにアツアツスープが染みわたります。
b0050839_19124723.jpeg
食後のコーヒーは豆から挽いて淹れてくださり・・・

「いい香り〜美味し〜♪」

しばしお喋り。

釣果のほうは、エギに食いついたギリ尺のアコウのみ。
Rさんの吹き流しが飛んでなくなってしまったり、
エソにリーダー噛み切られたり高切れも2回、エギ3本もロスト・・・
と、ここまで厳しい日も珍しいけど、
今日はクルージング&親睦会と思えば大満足の一日でした!
b0050839_19131008.jpeg
b0050839_19132556.jpeg
ご一緒くださったTさん、Kさん、Rさんは遠方から、
どうもありがとうございました!!
TさんとRさんは初顔合わせ。これをご縁にまたご一緒できますように。。
みなさん、どうもお疲れさまでした(^-^)

次はちょっとマトモに釣れるといいのにな〜(^_^;)ゞ
精進して腕を磨かねば(笑)

[PR]
# by ikaoba | 2015-10-20 19:10 | 釣行
ダメダメな日
10/10(土)、今週もいつもの3人でミニボート釣行です。
寝坊せず起き出せて6時半出船(笑)
ウネリはあるものの波風さほどなく釣り日和。

ところが。
せっかくのコンディションなのに
魚探のバッテリー充電してないことに気付き…今日は魚探が使えず。
痛恨のミスです!
基本がなってません!(>_<)
b0050839_01214626.jpg
慣れた湾内がアタリなく、新規ポイントへ向かうことに。
魚探無しがますます痛い!

同行のAさん艇にハイエナ釣法〜
ポイント選択はおまかせで!!(^_^;)
AさんKさんタンデムの後ろについて行きます。
b0050839_01222581.jpg
やった!来ました!
ボーズはなくなり、ホッ…
b0050839_01224337.jpg
しばらくして今日イチ!
あとで測ると胴で22センチありました(^_^)v
b0050839_01230691.jpg
その後アタリなくなり、ポイント探しながら移動しますが結局これが最後に…
イケスはスカスカですが、サイズはちょっと良くなったかな。
b0050839_01233453.jpg
Aさんは特大サイズGet!
まるで親イカのようです(@_@)
Kさんはパターンがハマった〜♪と連荘してます。

潮が流れなくなり、釣り難くなったところでウネリのためかやや体調が悪くなり昼前に早上がり。

ボートの引き揚げや片付け一式おふたりに手伝ってもらい(感謝感謝!!)、ふたりは後半戦突入。
b0050839_01240662.jpg
どうなったか気になりながらも帰途につきました。

いつも以上にAさんKさんにおんぶにダッコの釣行になり、どうもありがとうございましたm(_ _)m

次回は万全の状態で臨みます(^_^;)ゞ



[PR]
# by ikaoba | 2015-10-12 01:20
久しぶりのマイボートエギング
10/3(土)
久しぶりのマイボートエギングに行ってきました!

台風崩れの爆弾低気圧通過後、少々波ウネリ残りそうとのことでノンビリと。8時にいつものサーフから出航です。
b0050839_22451558.jpg
早朝より出ていたボートが磯際に集まっていて、今日もやっぱりシャローが良いのかな?
船団からはやや離れて磯際で始めますが、潮が全然動いていなくてエギが真下に…
中層でエギをステイさせるとエギの周りに黒く怒ったイカがワラワラと寄っては来るのに、あと少しが乗るところまで来ません(>_<)

サイトフィッシングは諦め、他のポイントを探ることに。

良い天気で凪やなぁ〜と思っているといつの間にかソコソコの風が吹いていたり、まだウネリが残っていたりでボートがクルクル向きを変え、なかなか思うように流せません。

少し離れたところでタンデムのAさんKさんも苦戦してる様子…
b0050839_22453788.jpg
磯には釣人が乗っているのであまり近づかないように気をつけながら、少々離れて35mラインを流します。

ポツリポツリ乗ってきますが、この水深でこのサイズ?!
ようやく10センチかな〜の可愛いサイズ粒揃い(^_^;)

今年も初お目見えのサバフグも(´×ω×`)
(要りません!!)
b0050839_22464817.jpg
潮の流れがやや出てきたのでまた磯際の浅いポイントに戻ってやっとソコソコサイズがHit!!
最大寸の胴長18センチget☆
自撮り写真撮るのは難しいですね…
イカも自分もフレームアウト(笑)
b0050839_22471080.jpg
連発もなく、サイズも出ず、お天気だけは良くてちょっと疲れ気味…
15時に沖上がり。

どうも今シーズンはサイズ・数ともに厳しいみたいで…
12〜18センチ11ハイ、完敗でリベンジ決定ですね!
b0050839_22474809.jpg
同行のAさんKさんもお疲れさまでした&ありがとうございました。
次回返り討ちに合わないよう頑張りたいですね…(^_^;)

[PR]
# by ikaoba | 2015-10-04 22:43 | 釣行
イカメタルふたたび
9/26(土)、マイボートでアオリも考えましたが、最近またマイカが調子良いと聞き、一旦仕舞い込んだ道具一式引っ張り出してイカメタルに行ってきました!

夏場より1時間早い4時出船。
予約時点では「いっぱい空いてますよ〜」ってことでしたが結局15人ぐらいは居たのかな(笑)

1時間強かけて西の方へ走り、ポイント到着!水深は106m!!
(ま、底が棚ってこともないですが…(^_^;))
潮は比較的緩いようでアンカーリングしての釣りです。

前日からまた渋いとの言葉通り、なかなかHit〜!の声が聞こえてきません。
b0050839_23563930.jpg
日が暮れて集魚灯が点いても…シーン…

なので自分で棚を探すしかなく…
ゆっくり誘い上げてきて時々ポツリと当たるのですけどその棚で連発はしません(>_<)

いちいち探してると効率悪〜い⤵︎
こういう広く探るにはウキスッテ用の長〜い仕掛けが有利ですね。取り込みは面倒そうですけど…

一瞬だけ入れノリタイムがあったものの結局後半は更に渋くなり、ほとんどの釣果は21時までのもの、しかも前半の方が明らかにサイズも良かったです。
b0050839_23570466.jpg
やっと釣れた!と思うと釣れたイカをエソが丸呑みしていたり…(笑)

サゴシらしきアタリにヒヤッとしたり…

波も潮も穏やかでスーパームーンの月も雲にうっすら隠れながらの好条件だっただけに、またもや不完全燃焼でした_| ̄|○

竿頭は電動長仕掛けの方、39ハイ。
に対しての25ハイ…
ダメダメです(´×ω×`)
b0050839_23573584.jpg
この日はイマイチでしたが、まだしばらく楽しめるそうなのでもしかしてまた行っちゃうかな??
b0050839_23575076.jpg
同行のKさん、自粛期間終了の初戦からなかなか試練の釣りになり、お疲れさまでした。。。
次回はアオリイカエギングできるといいですね(^_^)

[PR]
# by ikaoba | 2015-09-29 23:42 | 釣行
大阪湾船タチウオ
b0050839_23205132.jpg
9/21(月)、大阪湾へ船タチウオに行ってきました(^_^)
昨年初めて行ってからずっともう一度行きたかったのがようやく実現!

今回はまだ創業2週間ほどの新しい船宿さんから。
b0050839_23211396.jpg
大阪北港マリーナ5:30出船。
ポイントの神戸沖まで1時間半ほど走ります。

すでに船団ができていて、SWともなれば海上は大混雑!
b0050839_23223812.jpg
まずはジグで釣り始めますが、サゴシサイズがひとつ釣れただけでアタリもなくなり、他のお客さんがテンヤで良いサイズを上げていたのでテンヤに変更〜(笑)

きました〜♪
b0050839_23214359.jpg
ソコソコサイズv(^∀^*)

何度か流し直してお昼ごろまで、忘れた頃に釣れる感じで爆釣とはいきませんでしたが同行のAさん、Bさんとワイワイやりながら楽しく過ごせました♪

13:30帰港。
Bさん竿頭11本の祝勝会兼初参戦Aさんと経験者私の反省会会場の京都まで移動〜(笑)

待たずに入れるかと思いきや、なんと40分待ち(@_@)
b0050839_23231158.jpg
でも待った甲斐ありました…
味わい深くまろやかな濃い〜お出汁のラー♡
また次へ向けてヤル気と元気を補充できました(笑)

今回お世話になった新しい船宿さん、20代前半の若き船長とお母さん(見えません!若い!)で切り盛りされていて、まだ始まったばかりでしょうけど、誰にでもとても気持ちよく接していただきました(^_^)
ありがとうございました!

次に乗る時はリピーター増えて、予約取れないとか、あって欲しいような欲しくないような(笑)

そして同行のAさん、Bさん、お疲れさまでした!楽しかった〜(^_^)
またリベンジ行きましょねっ(^o^)/

次は全員祝勝会出来ますように…



[PR]
# by ikaoba | 2015-09-23 23:19 | 釣行