シマノセフィアエギングパーティー北陸大会
9/19(土)、福井県鷹巣海水浴場にてシマノセフィアエギングパーティー北陸大会が開催されたので、参加してきました!
b0050839_11481808.jpg
夜明けからの釣果が対象ということで、前夜から出発しますが…雨??風!!
早朝も風波強く、風裏探すもののなんせ土地勘がない(^_^;)
b0050839_11494849.jpg
ある防波堤の内側でエギを投げつつ辺りの様子を伺っていると…

ン?
あれはもしや…
あ〜☆手を振ってくれた!
エギパラのせりかちゃんとイカ先生でした(^_^)

こちらへ来てくださり、
暫しおしゃべり
&記念撮影?!
b0050839_11501183.jpg
サインももらって
エギパラステッカーも♪
b0050839_11521007.jpg
せりかちゃんとイカ先生を見つけ、他の参加者の方たちも、2人になり5人になり(笑)
気が付けば30分以上ワイワイしてたかな(^_^)

その後2、3ポイント移動してみてもなかなか風裏はなく。
持ち込み釣果もないままにメイン会場入り。

タックルチェックを済ませてエントリー。
参加賞をもらってイベント会場にスタンバイ。
b0050839_11514798.jpg
トークショー
b0050839_11572701.jpg
からの表彰式。
なんと驚くことに2匹重量で700gの方がおられて優勝!
そして2位は女性の方!
釣果のあった方たちは皆さんもっと南?西?の方のポイントから釣り上がってこられたとのこと。

んー、逆やったな(^_^;)

その後の抽選会では特別カラーのエギをゲット!(外れ… 笑)
終了後もイカ先生や笛木さん、釣トモさんたちとユルユル雑談。
b0050839_11580372.jpg
楽しくマッタリと過ごさせていただきました(^_^)

シマノのスタッフの皆さんは手際よく後片付け&撤収作業され、最後挨拶まで見届けて、帰途に。

釣トモさんもFBで書いておられたのですが、シマノスタッフは特にゴミを集めたりされていなかったのですが、会場跡にはペットボトルも空缶もひとつとして残っていませんでした!
よく苦情の対象となってしまう「釣り人」ですが、今回は逆にマナーの良さを感じ、自分も益々気を引き締めて後に続こうと思った次第。

釣果は無くとも楽しく満足な一日になりました
(^_^)

イカ先生、笛木さん、せりかちゃん、沙織さん、そしてシマノのスタッフの皆さん、お出会いできた釣りトモの皆さん、同行のAさん、書き出すとキリがありませんが、皆さんどうもありがとうございました!

これから秋のアオリイカエギング、ハイシーズン。どこかでお会いできることを楽しみにしてます!

[PR]
# by ikaoba | 2015-09-23 11:55 | 釣行
久しぶりのマイボートエギング
9/12(土)、久しぶりのマイボートで久しぶりのアオリイカ釣りに行ってきました♪

朝は波の残る予報だったのでちょっと遅めの8時出船。
まだ波打ち際にはザブーンと波が打ち返していて(^_^;)

胸までのウェーダーを履いてエントリー…
直後にザブーンとやられてボートは水船状態になったものの、一旦出てしまえばもう波頭が崩れることもなく、ポイントへ向かいます。

海の上はやっぱり気持ちイイ〜(≧∇≦)
b0050839_21252676.jpg
ところどころにボートの集団が。
どうやら岩場周りにアンカリングしてエギングしてる様子。
結構潮はよく流れているみたい。
流し釣りしてるとあっという間にポイントから離れてしまい…
チョコチョコ移動を繰り返します。

シーズン初めは軽いエギを使うけど、この日は全然当たらず。早々にイカ先生プロデュースのシャロー用「S0」エギにチェンジ!
程よい引っ張り加減が丁度いい感じ〜(^_^)b

藻場に根掛かりしないように底を取らず流しますが、頻繁にイカパンチ☆
b0050839_21271763.jpg
コレが多い〜(´ー∀ー`)
ゲソ20本位は釣ってます…

渋い渋いということでしたが、中にはイカが3つ4つ付いて来て、水面直下で止めると、ためらいなく抱いてくるってことも数度あり、楽しめました♪
b0050839_21273654.jpg
大きさは10センチを少し超える程度のコロッケ粒揃い(笑)
b0050839_21275549.jpg
最大のは17センチのもいましたv(^∀^*)
b0050839_21281548.jpg
久しぶりのボートエギング、満喫しましたが、揚げ降ろしに力使ったのも久しぶりで全身筋肉痛です(^_^;)
揚げ降ろしには釣トモさんのお力添えが必須で…
同行のAさん、お疲れさまでした&どうもありがと〜ございました!

来週はオカッパリでエギングイベントに参加の予定…
楽しみです(^_^)

[PR]
# by ikaoba | 2015-09-13 21:24 | 釣行
滝行?!
8/29(土)、懲りずにイカメタル行ってきました!
まずはいつものコッテリでパワー補充〜
b0050839_02444127.jpg
そして山を越えて、小浜に到着!
本日もかどや丸さんから…
b0050839_02452328.jpg
定刻の17時出船。

ポイントに着く頃には雨がポツポツ。
次第に雨足は強くなり、急に強風が吹き出したかと思うと嵐の様相に…(>_<)

カッパの中まで雨が入って気持ち悪〜い

大体土曜の半夜便は人も船も多くてマイカの寄りがイマイチな事が多いけど、この日もやっぱり?
悪条件がいくつも重なり。

ポツリポツリ。
棚も一定しない。
今日はタックルチェンジの余裕もあり色々試してみたものの。

メガサイズにはお目に掛かれず。
アタリの遠のく中ダルミの時間も長くて…
色々試した割には得るものもなくイマイチ伸び悩み(´・_・`)
b0050839_02454563.jpg
本日、自粛期間終了で今シーズン初参戦のAさんも苦戦してる様子(>_<)
b0050839_02460189.jpg
集魚灯が、メタハラからハロゲンに変わってからパタパタっと当たったので少々残業してくださって
何とかホドホドの35ハイ。
b0050839_02462095.jpg
b0050839_02463589.jpg
b0050839_02465894.jpg
すんごい爆釣するか、はが来るとか、そういうのを期待していたのでなんだか消化不良〜
とは言えこの夏はイカメタル思う存分楽しみました♪

もうそろそろ夏も終わりそうで、リベンジの機会をうかがうものの。
さてどうなりますやら。



[PR]
# by ikaoba | 2015-08-31 02:43 | 釣行
荒行?!
8/22(土)。
お盆明けの長い一週間を終えた週末、小浜からイカメタルに行ってきました。
b0050839_385550.jpg

他地区では出船を取りやめた所もあるほどの強風?大波ではないが周期の短い波。
ポイントに向けて走り出すもパワー全開では走れず、何度か波に突っ込んで
船首に居た方はほぼ海中・・・
着衣水泳したようでした(^-^;)

普段はめったに酔わないのに、今日ばかりは酷い船酔いに悩まされます。
ポイントについてもタックル準備すらままなりません(>_<)

いきなりのリバース・・・

偶然乗り合わせたFB友に助けてもらいながらなんとか持ちこたえ、釣り開始。

座っていたクーラーごと滑り、仕方なく立ち上がるも足下も揺れて滑りながら、
仕掛け投入~アタリなんて分かるはずもなく、撃沈ムードが漂います(^-^;)

集魚灯が点いて浮いてくるはずのベイトも沈黙のまま、時間はどんどん過ぎていきます。

ちょっと揺れが収まったかな~と思う頃、
どうせ釣れないなら・・・と深い棚へ落とすとなんとこれが大当たり!
10投10釣の入れ乗りです♪
b0050839_391819.jpg

でも70m近い棚から手巻きで巻き上げるのは大変~腕がパンパンになりました(^-^;)
20~30mでアタリのある人も居ましたが、なぜかコチラには乗らずで深棚攻めを続行。

せっかくの深棚、仕掛けチェンジして大物狙いすべきでしたが
細かい作業はリバースを誘発(汗)
スマホ画面を見るのも辛い状況で写真も一枚も撮れず・・・写真はすべて頂き物ですm(_ _)m

終盤、多少波も収まったのか体調復活!
釣果も復活!すればよかったけど・・・前日の好釣果に期待しすぎてイマイチの27ハイで終了~
b0050839_39417.jpg

パラソルも出なかったし、船酔いを理由にタックルチェンジしなかったことを後悔。

若干の残業をしてくれたのと
遠いポイント(ジギングで見慣れた島が見えました(^-^;))まで遠征してくれたのと、
波とで1時間半近く掛かってようやく帰港。
今回はいろんな意味で荒行でしたね。

色々助けて下さったWさんSさん、なんとか釣れるようにと遠征してくださった船長、
同船の皆さま、どうもお疲れさまでした!
ありがとうございました~♪

(とくにWさんSさんにはお世話になり、いくら感謝しても足りません!!)

明日からの台風に若干期待しつつの、今季リベンジがあるかどうか・・・
超微妙~っっ!!(笑)
b0050839_3101563.jpg

[PR]
# by ikaoba | 2015-08-25 03:10 | 釣行
イカメタル遠征〜金沢爆釣ツアー参加!
8月7日夕方から、関東のOさんのお声掛けで金沢爆釣ツアーに初参加させていただきました(^_^)

早めに金沢入りして近江町市場で海の幸に舌鼓…
久しぶりの生岩牡蠣はメチャ旨〜☆
b0050839_18275127.jpg
のあとは、一度行ってみたかった噂の魔界の様子を見に…(笑)
スッテ補修用アワビシールを発見!
b0050839_18283787.jpg
そして17時頃から金爆ツアー参加者が続々集まり…皆さん初対面ながらさすが同志ばかりなので違和感なくうち解け、満を持して18時ブルーマリンさんで出船!
b0050839_18290080.jpg
前々日前日となかなか釣果に恵まれてませんという話…

しかし参加者はみなさん関東のマルイカ釣り、イカパンチで腕を磨かれた方ばかり。
きっといっぱい&一升瓶?弁慶?釣りまくっちゃうんだろうな〜

ひとりだけボウズだったら…の不安が募る+波の横揺れがキツイ(>_<)

船長はパラアンカーで潮に馴染ませ、何度かポイント変えて流してくれますが…

この船は探見丸でどの釣り座でも魚探画面が見えるので、水深とベイトの様子が手に取るように分かります♪

あまりベイトは浮いてこないなぁーと…
案の定渋い。

8時半頃にはベイトが浮いてきてイカも釣れるようになりますわーと船長。
予言どおりその頃には退屈しない程度に戦中アチコチで釣れてきます。波気も気持ち収まりアタリが取りやすくなって。ボチボチ釣れて胸をなでおろします(^_^;)

この日の竿頭は40ハイ超、大物賞はなんと胴長46センチ!!関西ではパラソル、関東では弁慶!!
…そのサイズは私のところには乗ってくれませんでしたが型も数もソコソコの35ハイ。まぁヨシとします(^_^;)ゞ

釣果よりも関東流の仕掛けや釣り方の話を聞けて…楽しかったです(^_^)
凄〜く綺麗なスッテ?ツノ?のコレクションにもテンション⤴︎⤴︎

そして船着場に戻ってきて上陸作業中に、陸から声を掛けて下さる方が…?

あっ!FB友で可愛らしい秋田犬連れのSさんがわざわざ来てくださってました(≧∇≦)
秋田犬Kちゃん…モッフモフ♡
大人しい〜&可愛すぎ〜(≧∇≦)

そして上陸後の反省会も話は盛り上がり、楽しい夜遊びを満喫させていただきました〜( *´艸`)
中には2連荘3連荘の釣行の方も♪
(さすが、変態イカ星人のツアーです 笑…私もかっ?爆)
b0050839_18312863.jpg
Oさん、T船長はじめ、参加されたみなさま、どうもありがとうございました!
また次回、ご一緒できるのを楽しみにしてます(^o^)

お疲れさまでした〜

[PR]
# by ikaoba | 2015-08-14 18:26 | 釣行
初の三国沖イカメタル〜プチ遠征!
8/1(土)。初の三国沖…神海丸さんでイカメタル。FB友MKちゃんにお声掛けていただき、EZさん仕切りで釣トモNBさんもともに楽しい皆さんと一緒に行ってきました。
b0050839_22255669.jpg
前日は撃沈でしかも満月という事で当日の深夜便も釣れないからとの理由で断ったと聞き心配しましたが、船長が迷いに迷って決めたポイントが抜群でした!

19時にポイント到着直後からベイトがメッチャいい感じ〜♡
今日は絶対釣れるっ!とEZさんの言葉通り、集魚灯が効きだした途端いきなりのハイペース!
b0050839_22264006.jpg
船中ファーストヒット賞も戴き、爆釣とまではいかないまでも連荘もありーの、周囲とダブルトリプルありーので
終了まで順調に釣れ続きました(^_^)

サイズが小さいものの、数は最終的に63ハイと、今までを考えると十分大漁です(笑)

途中NBさんからスイカの差し入れをいただきお腹も釣果も笑いも大満足で日が変わる前の23:45に納竿。
b0050839_22270613.jpg
上陸後のお疲れさま会(みんなクルマなのでアルコールはなしですよ!)まで、楽しい夜を満喫しました!

さすがに3時を回っていたのでそのまま帰るのは眠いので、24時間営業の健康ランド的なところで仮眠を取り…
…過ぎて、翌日曜日の昼過ぎに帰宅しました(^_^;)


[PR]
# by ikaoba | 2015-08-04 22:23 | 釣行
またまた夜遊び(笑)
今シーズン2回目は、本当は別の目的で取っていた有給休暇の有効利用~

またまた小浜のかどや丸さんへ平日釣行してきました。
船長から平日においでと言われていたので来ましたが、
平日なのに意外に人多く・・・13人で出航。

19時。
集魚灯も火が入り、ヤル気スイッチもON!
b0050839_162647.jpg

でもまた反応ありません。
いやな予感・・・
周りの人も早くもあきらめモードに。
マイカ諦め、スルメイカのお土産狙いの人もいました(^-^;)

「前回より渋いかも」

数も少なけりゃ型も小さい。
アタリも微妙~(>_<)
まぁひとまずこの日の一番
b0050839_168469.jpg

同行のKさんも
b0050839_1694230.jpg

24時ごろまで粘らしてくれましたが
結局16ハイで終了。
前回が15ハイだったし、これってリベンジ出来たんか出来てないのか。
・・・
b0050839_1681850.jpg

船長、Kさん、同船のみなさま、お疲れさまでした。
このままでは終われませんね~(-_-;)
[PR]
# by ikaoba | 2015-07-26 16:13 | 釣行
今シーズン初イカメタル
福井での楽しかったセミナーから一夜明け・・・
3連休の中日、そのまま小浜へ直行~
かどや丸さんから今シーズン初の夜遊びイカメタル行ってきました~!

前日は実釣会が中止になった福井でしたが、小浜では出船していたようで
しかもかなりの爆釣~♪
これは今日も、と期待が高まります(≧▽≦)

夏休み入って直後の3連休中日ともなれば、間違いなく満船。
b0050839_15421998.jpg

海の上も満員御礼・・・
当然釣果も、渋いシブイ。
そんななか22時近くなりようやくHIT!
b0050839_15441825.jpg

なかなか連発しませんけど、あの手この手で釣れた人の棚と仕掛けを探りつつ釣っていきます。

この日は重リグより所謂オバマリグが良かったみたい。メタルスッテによく乗ってました。
驚いたのは5人ほど居た電動浮きスッテのかたのうち3人が釣果なしだったこと(´・_・`)
スルメイカは釣れていたようですけど、それはカウント外で…

前日秘伝を授かっていたので(?)
ドロッパー側でも意外に乗せることができました!
セミナーのおかげですね(-_^)

(ン?…)

と違和感があったあとは高確率で再度載せれました〜(^_^)v
鈍臭いのに、やっぱり即復習できるとちがうものやなーと…(^_^;)

そんなんで少ないながらもなかなか充実の内容で楽しめました(^_^)
竿頭は22ハイ、それには及びませんけど15取れたので、自分では二重丸かな(笑)
船長によると

「もっと水深のある沖に行けたら型の良いのが居るけど、スルメイカも多いしな〜」

とのこと。そう言えば昨年、悪い中で唯一ソコソコだった時は水深100mぐらいだったっけ…

来月になったら沖に出れるかなっとのこと。
それを楽しみにまた挑戦したいです!
船長、同船のみなさま、お疲れさまでした〜
ありがとうございました(^_^)

さすがに疲れましたので釣果写真は次の日撮影(笑)
b0050839_15473039.jpg

b0050839_15482958.jpg

ことしは去年よりちょっとイカ多い・・・て話は本当か怪しいですね。
また確かめに行きます(笑)
[PR]
# by ikaoba | 2015-07-20 15:35 | 釣行
イカ先生のメタルスッテセミナー
7月18日(土)に福井のフィッシングポイントさんで開催された
「イカ先生のメタルスッテセミナー」と実釣会に参加の予定で福井へ行ってきました。

・・・が。

あいにくの海況のため、実釣会は中止に(T-T)
その代わり、イカ先生を囲んでの懇親会になりました(^o^)

セミナーは毎回新しいことの発見で。
イカ先生の話は面白くで眠くならずに集中~(笑)
b0050839_15315585.jpg

あっという間に終了です☆
b0050839_15321425.jpg


終了後、居残り授業をすべく懇親会会場へ。
b0050839_1514237.jpg

ヘン顔で笑わせてくれます~(≧▽≦)
ひとしきり親睦を深めてから、さらに福井といえばのココへ。
b0050839_15184774.jpg

面白過ぎです!!
b0050839_1523186.jpg

こうして楽しいセミナーが終了しました。

イカ先生、フィッシングポイントのMさん、ほか参加されたみなさま、
もろもろお世話になった、NさんHさんAさんも、どうもありがとうございました~

つづく・・・(笑)
[PR]
# by ikaoba | 2015-07-19 14:53 | 釣り(話)
プチ夜遊び
今夜は眠らない夜・・・
朝までイイことします。
b0050839_3295785.jpg

そ~んな思わせぶりなこと言っておいての~(笑)

金曜日、仕事終わりのあと急いで準備、海へと向かいます。

この日は小浜の人気船、F-cloudさんへ急遽アジング深夜便にお邪魔したのですが。
まず仕掛け調達に寄った釣具店で

「今日は、超~早潮やって」

と脅かされ、
重い重いシンカーを準備して望みます。

24時半に出航してポイントへ。
たしかに潮早い・・・
重仕掛けが流されながら落ちていきます。

(豆アジget)

「潮早すぎ!!釣りならへんし移動しま~す!」

で、結局湾内ポイントを転々と。

夜中とはいえ、周りは何一つ見えず・・・
モヤ?霧?
あたり一面ガスの中。
細い月がモヤ~ンと輝いてます。

ガッシーと豆アジは船中ポツポツHitしてたようだけど?
中アジも大アジも・・・居ませんねぇ~(-_-;)
ひとつふたつHitはしたようだけど取り込みには至らず。

またまた残念な釣行になってしまいました(T-T)

上陸後、朝ご飯からの仮眠取り、それでもお昼前には帰宅。
仮眠が効いたのか意外に眠気もなく普通に土曜一日過ごせました。

(金曜深夜便、いいかも~笑)

クーラーinしてた豆アジ君、せっかくなのでお刺身で戴きました。
b0050839_3312344.jpg

超高級お刺身ですよ!

美味しゅうございました~♪(ホント)

次回は本当の夜遊びを企んでます。。
そろそろちゃんと釣りしたい(笑)
[PR]
# by ikaoba | 2015-07-13 23:28 | 釣行