「ほっ」と。キャンペーン
海難事故
今日は会社の食堂で釣り友に会った。
昨日の休日、(前の晩から)旦那さんが福井に出撃していたようだ。
旦那さんは陸っぱりエギンガーなので、あっちこっちと移動しながら釣りをしていたそうだ。
実際には波風が強く、竿も出せないような状態だったらしいが、
場所場所で、釣り人に上手に話を聞いている。
とある漁港で、「隣の漁港の防波堤テトラに居た釣り人が波にさらわれて・・・」と言う話を耳にして「ハッ!」「もしかして、さっきしゃべってた人かも・・・」と。
本当のところ、どうだかわからないが、そんな身近なところで災難に遭われる方があると思うと、本当に海はあなどれない。ゾッとする。
防波堤に波をかぶっていても「キャー」とか言いながら、軽い気持ちで歩いていってしまうアベックなどもあったようだ。

釣りが好きだからこそ、安全面までキチンと考えて行動したいと思う。
まずはライフジャケットから・・・。
[PR]
# by ikaoba | 2004-11-04 21:56 | 釣り(話)
元気がいちばん
昨日は一日中、下の子が高熱を出したままだった。
高い熱の割にはグッタリとかいう感じではなかったのだが、
さすがに起きあがると足元が揺れるらしい。
午前中、有休をとって医者に連れて行った。そして先生が子どもの口を開けるように言われ、
「おぉ~!扁桃腺、でっかっっっっっっ!!」
それで診察は終わってしまった。
私としては、あまりに熱が高い(39度6分)ので、インフルエンザじゃあるまいな~と心配していたのだが、
あっさり。
否定。
よかったといえばよかった。
医者って、たったあんだけでわかるんや・・・と妙に感心。

午後は看護(?)を主人と交代して出勤。
18時頃、帰宅してみると午後はどうやらずっと眠っていたらしい。
そのせいか時間感覚がマヒしていたみたいで。
「おかあさん、今日学校どうする?行っていい?」
もう18時で日はとっぷり暮れているのだけど、朝と勘違いしたらしい。
ちょっとドキッとしてしまった。
「大丈夫ぅー?!今、晩やで!今日はお休みしたやんか!忘れた?」
あ、そっかーと言いながら、まだ半分ボケている様子。
まだ熱は39度ほどあった。
大丈夫か・・・?
晩ご飯済ませて、当然お風呂ははいれないまま、また寝る。
昼間いっぱい寝たから寝られへんといいながら何度か起きてきて、
それでも22時頃には眠りについた様子。

今朝起きてきたら、なんとなく足取り軽やか。。。
「おはよ~ぅ」
熱も平熱に戻っている。よかった・・・
でもまだボケているようだ。
学校の給食の用意をしてしまった。
「今日祝日で休みやで」
「あ」

なにはともあれ、よかったよかった。
やっぱり元気が一番。
[PR]
# by ikaoba | 2004-11-03 10:03 | 雑談
目撃
今日は久々に晴れた。釣り日和・・・・・・いぃや!気持ちを切り替えて仕事仕事!

主人が職場の人に声を掛けられたそうだ。
「おぃ、土曜日釣りに行かなんだか?」
その人は私たちの釣行先にある釣堀に出掛けたそうだ。
その時に声掛けてくれたらよかったのに。(お裾分けだって出来たのに。)
主人が言うには、多分、砂浜でボート仕舞っているときに横の道を通っったんじゃないか?と。
多分、海の上の私たちはちょっと見えなかったんじゃないかな。
誰に見られても困るようなことはしていないつもりだけど、改めてマナーは守らないといけないなと思った。

今日は普段と変わりなく日常に戻った。
つもりだった。
晩ご飯、いつになく食がすすまない下の子・・・あれ?熱?!
お風呂準備しながら、「寒い寒い」と連発。体温は38℃を超えていた。
そういえばここのところ寒くなって、咳したり、のど痛がったりしはじめていた。
まわりでも流行り初めているようだ、風邪が。
明日は熱が下がっているといいんだけど。。。
さいわい今のところうなされることもなく眠れているようだ。
風邪には寝るのが一番!
はやくよくなりますように。
[PR]
# by ikaoba | 2004-11-01 22:30 | 雑談
久々の釣り
今日は雨がずっと降っていた。本当なら家族で釣りに・・・というところだが、雨降りは子ども達が釣りするのも車で待機するのもつまんないらしく、「家で待ってる」と言ったので
私と主人の2人で釣行となった。

いつものようにのんびりペース。
朝は9時半ごろにやっとこさ家を出て、釣り場に着いたのは昼。
それから4時間ほどの釣りだ。
普段は湾の一番奥の、つまり岸からそう遠くない消波テトラの周辺で釣るのだが、
今日はかねてから行ってみたかった磯の灯台まで行ってみた。
なんとなんと、1投目から良型ヒット!
多少外海になるのだが、今日はベタ凪だったので、なんてことはない。
こっっっっれはやみつきになりそう・・・

日本海の冬は北風で荒れるため海釣りはキケンだ。
それまで何回出られるだろう。

今日は家で待っていてくれた子ども達にも笑顔でただいまを言えてよかった。
半分はこんな親で悪いなぁと反省、いや、お詫びしつつ・・・ありがとう。。。b0050839_2346826.jpg
[PR]
# by ikaoba | 2004-10-30 23:47 | 釣行
船エギング
さっき書いたばかりだけど、今書いたのは次の日ということになるみたい。
なんだか得した気分・・・♪

今日はチームメンバーが船エギングに出撃した。
昼前に「ちょっとヤバイ~」とメールが入り、
夕方は「さっぱりだった~」とメールがはいった。
ひと船丸ごと絶不調だったそうだ。そんなんアリなんか・・・
まぁ、私も春の鯛釣りはボだったけど、そん時は「仕立て船」だったからね。
それに一緒に乗ったおっちゃんはなんと90cmを上げたし、拝ませてもらったし。
それに比べれば今日のはちとひどい。
私らがフツーにボート出して釣ってもいまのところポツポツぐらいは何とかなっている。
なのに、プロの船頭が出す船なのに、なんで???
そーいう気分。
次回はきっと爆釣されることを信じて、寝ます。

爆釣につぐ爆釣!の夢見るぞぉ~。Zzz(夢に終わりませんように!!)
[PR]
# by ikaoba | 2004-10-29 00:32 | 釣行
いつも突然
あぁ疲れた。
今日は仕事もちょっと余裕アリアリの予定だったのに、
昼前にポツリポツリ、昼過ぎにドドドッと。
私の仕事は、運送屋さんの集荷時間が絡んでくるため、「今日出して」と言われれば、
「今日運送屋さんの来る時間」までということになる。
それは一つは15時、もう一つは16時30分頃・・・
「今日出して」は出来れば朝一番に指示出して欲しいなと思う。
そうしたら、もうすこし余裕もって準備できるのになぁ。
指示は一人からもらうのではなく、部内の色んな人がそれぞれに指示をくれる。
だから、指示出す人も私が他から指示受けてるかどうかわからないのだ。
まぁしゃーないかぁ。
どうにかこうにか綱渡りでこなしている。
全然「釣れ釣れ」じゃない日記になった。

あさっては晴れたらいいな・・・
[PR]
# by ikaoba | 2004-10-28 23:49 | 雑談
もったいなかも・・・有給休暇
今日は小学校の個別懇談があるため有給休暇を取った。
懇談は午後なので、午前中に普段出来ない用事(金融機関とか)を終わらせた。
私は詳しくないが、「タンス株券は年内いっぱいで無効?!」みたいなCMがあって、
気になったので証券会社へ行ってみた。。。
数年前退職時にそれまで続けていた持株会を退会して1000株だけその株を取得して持っていたのだ。無効になるといわれて気にならない人はいない。と思う。
実際のところ、別に売り買いしない限りは自分でそのまま持っていても支障はないようだ。でももし将来売る(手放す)という場合に、確定申告を自分でしなければならないとか、株券の盗難とか、商号変更とか、もろもろのややこしいことを代行?してやってくれるとかそういうことのようだ。
せっかく足を運んだし、特定口座とかいうのを開いて持っていた株券を預けた。
だけど、たったひとつしか保有していない私の場合、口座管理料というのが年間3150円かかるそうなので、それがはたして得か損かと考えると、配当金とトントンになってしまうので微妙だ・・・もしその会社の経営が悪化したら、配当は無くなるので損することにもなる。
。。。うーん。。。私は何をやっているんだろう???

ま、「株主ご優待」が魅力的で手に入れたい株もあるし、あまり損得は考えないようにしよーっと。


肝心の懇談会は、先生との雑談で終わってしまった。
子どもが「あのねノート」という日記帳というか先生へのお手紙帳でよく私の釣りの事を書くので、先生に
「お母さん、釣り好きなんですねぇ~」と感心されてしまった。(もしかしたら悪い意味かも)
もうちょっと子ども本位にどこか連れてやらないと可愛そうかなぁ。
ちょっと反省。
[PR]
# by ikaoba | 2004-10-26 01:20 | 雑談
すなおに受け止めるということ
台風が過ぎて、爪痕だけが残り、復旧もままならないままの地震災害・・・
被災地の皆さまには、心よりお見舞い申しあげます。
一日も早く復旧が出来ますことを心よりお祈り申しあげます。

先日の台風後の釣行の件で、珍しく心底反省・・・心を入れ替えて大人しくしていたのに、
そんな私の歩みに足を引っかけ、舌をだしてせせら笑う様な奴が居ると知った。
(そんな言い方もどうかとは思うけど・・・)
まぁねー、ボランティアのひとつにも参加してないし、私も「言うことだけいっちょまえ」なうちのひとりなのかもしれないけど、釣りキチの私が釣行意欲も萎えるほどに反省していたのに、おもっきし馬鹿にされた気分でした。

でも、不思議だけど人間って同じ事言ったりしたりしてても「その人となり」によって(ある意味外見によって?)
おっきく見られる人と、ちっちゃく見られる人とが居るみたい。言い換えれば損する人と得する人。やっぱりそれまでの行いと自信と、そしてそして「その人の歴史」に対する人の評価なのかなぁ。

話が逸れちゃったけど、今この文章書きながら、
「馬鹿にされたと言いながら、結局救ってもらっている自分」がいることに気づいた。


なんか今日は理屈っぽいな~。
[PR]
# by ikaoba | 2004-10-25 02:05 | 雑談
はじめてのブログ
なんだかちょっと憂鬱な気分。
初めてのブログにいきなり「憂鬱」だなんて。

私はアングラー、釣り人。それもかなりキチガイな。

キチガイも、度を超すとよろしくないみたいだ。
ホドホドにしないとね。

今日も本当は釣りに行きたいのだけど、旦那も夜勤だし、冷え込みそうだし、気も乗らないし、
それより何よりヒンシュクだし、行くのは止めにしよう。

なんだか初っぱちからシケた日記になっちった。

次書くときはもっと気持ちのいい内容で書きたいモノだ。
[PR]
# by ikaoba | 2004-10-24 01:47 | 雑談