人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手直し
ご無沙汰してます。。。

久しぶりのブログはやっぱり

エギングネタで!!

いきたかったけど、
まだずっと毎週末悶々としながら家にこもっています。(泣)

本当、もうそろそろ海に行きたい。

さて。

家にいた理由について。
先日のリフォーム工事で、リビングの一部に「畳コーナー」をつくってもらい
それは小上がりになっていて
畳下に収納を作ってもらってたんだけど、
工事が終わってまだやっと2週間かそれぐらいのときに
物を仕舞うためにその床板をあげてみたところ、
なんと床板(つまり収納の蓋)の裏に結構な量のカビが・・・
手直し_b0050839_211899.jpg

手直し_b0050839_2112725.jpg

工事後ずっと天気もよかったのに、なんで???

これでは収納として使えない。
何のための畳下収納?

またリフォーム担当者を呼んで、ネチネチとクレーム。
いやほんま、このときばかりは本当にかなり強く抗議した!
使える間取り、使える収納をということで提案されて
思い切って大工事を依頼したのに・・・

それから2週間。
本日、無事に手直し工事が終了。

コンパネで作ってあって湿~った感じの床板から
桐の床板へチェンジ。

「こんな材料、家具屋さんぐらいしか取らないっしょ?!」
みたいな声も、どこからとなく聞こえてたけど。

まぁでも言ってみりゃ家具的な使い方をするわけだし。
極力湿気やカビから解放されたくて、わざわざ珪藻土入りの壁紙とか貼ってもらってたからなおさらそんなとこで妥協したくなかったし。
ちょっと無理言ったかなぁだけど、桐の板を使ってもらった。

おかげで、床板自体がすごく軽くなった!

これから歳を取っていっても、わりと楽にこの畳下収納をずっと使っていけると思う。

そもそも、サイズからして「和室」ほど大きくない畳コーナーだったために既製品が入らなくて、
造作ですべてを作ってもらったからこんなことになったのかなぁ。
大工さん、仕事はとても丁寧で綺麗で言うことなかったんだけど、
きっと材料がまずかったんだろうなぁ。

2度も申し訳なかったけど、
今回もまた綺麗に仕上げてくださって、大満足。
ずっと大事に使っていこうと思う。

~○~○~○~○~○~○~

さぁて、来週こそは釣りに行けるかな?
本当は行事もあるんだけど・・・
ことしは6月に入ってからのほうが無難かなぁ。

つぎこそは釣りネタで更新したいと思ってるんだけどな。。。
どうなりますやら。
by ikaoba | 2010-05-23 02:33 | 雑談
<< そこそこいい天気 新調 >>