人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウンチク
今日は、(私の中で)毎年恒例のコンサートに行って来た。
地元の市民吹奏楽団の定期演奏会だ。
毎年、クリスマス前の日曜日、と決まっている。
もっと本格的な大きな交響楽団などとはちがい、
きわめてアットホームな、
演奏者と観客の距離が近いコンサートなのである。
(ま、関係者とか、団員からチケット買ったとかいう人が多いから、
当然と言えば当然なのかも知れないが・・・)

今年は、市内の4中学校の吹奏楽部も参加しての
にぎやかなものだった。
(でもどうして?その殆どが女の子なのでした。すべて公立の共学なのに。)

下の子は多少退屈そうにしていたが、
中学生というと少しは身近でもあり、
その上アニメの主題歌などの演奏があると
俄然元気が出てくる・・・

私は小学校高学年で、吹奏楽をちょっとだけかじったことがある。
ちょっとだけ、ほんのちょっとでもかじっていると、
急にウンチクをタレたくなってしまう。
だれか他の人に、というわけではない。
自分の心の中で、独り言のように
「そうやんかー、やっぱり○○○(←楽器の名前)はあれぐらい目立った方がいいよなー」
とか、
「そうやそうや!そうやって体全体で歌ってるやんかー、あの『間』が大事やねん」
とか。

子どもがちっちゃい頃は、せっかく演奏会に来ても
なかなかゆっくり聴くことができず、消化不良な一日だったこともあるが
最近はゆっくり心の中で独り言をタレる間ができた。

(周りから見れば危ない人???)

釣り番組でも
最近はTVの前でブツブツ独り言を言っているかも。(笑)
by ikaoba | 2004-12-19 23:50 | 雑談
<< 冬至 イマドキの調理実習 >>