人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春を告げる魚
春を告げる魚_b0050839_1444991.jpg

久しぶりの投稿…

東日本大震災の被害に遭われた方々には、本当に心よりお見舞い申し上げます。

先週の金曜日、仕事しながら

(あぁ〜、またブログが週報になっちゃうなぁ〜)

とか呑気に考えながら歩いてて、このあたりでも震度2ぐらいだったらしいけど気づかないまま、実験室から事務所へ戻りました。

すると事務所では慌ただしく、出張者と欠席者の安否確認をはじめているところで…

そこで初めて地震を知った私。

実験室でも異変があったらしく、座って作業してた人は目眩(のような揺れ)がしたと言っていたし、精密天秤が安定せず使用不能になって、その日は18:30ごろまでずっとそんな状態だったそう。

今思うと、ずっと体に感じない程度に揺れ続いていたのかも…

次の日には、問題になってる「節電のお願い」チェーンメールが来たり…

内容は悪くないけどチェーンメール自体は、被災地の方々に迷惑を掛けるのに…

と思ったりして、私ひとりがメールやめても大して変わらないかもだけど、ブログの投稿(これもメール)をやめ、メール受信も本文は必要なものだけ受信するように設定。

一週間経って、いまだにライフラインはズタズタだけど、携帯基地局は臨時のものなどが設置されたりして状況が多少?良くなったような報道がされてたりして。

なので、久しぶりの投稿。


明石地方では町中から甘辛い香りがすると言われる今日この頃。

明石からはかなり遠いけど、近所のスーパーでも生のイカナゴが売られるので、私も炊いてみました。

イカナゴの釘煮。

ご飯のお供に最高♪

生イカナゴを見ると、春やなぁと思いますねぇ〜
気持ちだけの節電と義援金ぐらいしか私にはできないけど、
被災地にも、一日も早く春が訪れるよう祈っています。。。
by ikaoba | 2011-03-19 14:44 | 雑談
<< 卒部 卒業 >>