人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三重に花見?!
金曜の夜中から、三重に今期初釣行した。
会社の釣りトモ一家とご一緒させてもらった。
はじめに土曜日未明、古江という漁港だ。
鯛養殖筏があり、それに向かって、強い照明がある。
灯りの届く範囲は明るい。
水中のロープまわりにアオリが泳いでいるのが見える。
人も多い。
ヤエン師、エギンガー、餌釣り師・・・
でも、居るのはわかっているのに釣れない。
私だけじゃない。
ヤエン師が朝方ぼやきながらしゃべってくれた。
「一晩粘ってもアタリがやっと1回あったか、あらへんかや。あかんわ。」
当然、私もアタリすらない。

昼間は場所を移動して温泉&花見。
桜が満開だ。
温泉前の公園も、花見客でいっぱい。
家族連れでいっぱい。
私らも、きっと「花見の家族連れ」に見えるんだろうな。
(いや、実際そうだった。)

ずっと運転して、しかも一晩中釣りをしていた私は
子供たちを放ったまま昼寝Zzz。
帰りの安全のためにも睡眠。

夕方、今度は引本漁港へ。
一番奥の渡船やの前で粘る。
でも、ここもやっぱりアタリもなかった。(泣)
あまりに釣れないので、ジグヘッドにキビナゴをつけて遊ぶ。
もぞもぞブルブルとアタリがある。
引き上げてみると重い!
アナゴだ。
お寿司屋さんで食べるアナゴはおいしくて大好きだけど、
生きているアナゴは気持ち悪い!
ヘビみたいだった。
尻尾から腕に巻き付く・・・
腹をつかんでもにゅるにゅると頭の方から抜ける・・・
かわいそうだが、釣るだけのたのしみにしてお帰り願った。
入れ食いだったのだが。

そうこうしているうちに21時半。
もうそろそろ帰らないと、また夜中になってしまう。

今回は(も?)
結局坊主。
いつも春はダメなんだよなぁ~
次回は若狭で、ボートで挑戦してみたい。

紀東遠征お花見ツアーはこうして終わりました。
いやぁ、よい桜でした。。。
三重に花見?!_b0050839_1435855.jpg

by ikaoba | 2005-04-10 14:04 | 釣行
<< 釣りに行きたい! 今日はあったかい一日だった >>