人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富山湾ライタチ初体験!
先週末11/14(土)~15(日)、以前イカメタルでもお世話になったZさんにお声掛けていただき、
富山湾へはじめてのライトタックル太刀魚に行ってきました!

まずは土曜の夜・・・
以前、金沢市内の焼肉店におられたイカ先生のお友達Mさんが
このたびご自分のお店をお隣の白山市に独立開業され、
前日にグランドオープンというグッドタイミングでしたので、
早速お邪魔してきました!!
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02361785.jpeg
「焼肉チキチキ」さん

富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02363435.jpeg
玄関前にはイカ先生からのお花もちゃんとありましたよ(^-^)

以前から人気のリーズナブルでおいしいお肉「タンモト」は外せません(笑)
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02365276.jpeg
新鮮で食べやすく美味しいホルモンを中心とした焼肉でパワーをもらい・・・
サイドメニューもスペイン仕込のすべて自家製のオシャレでおいしいお料理・・・
もちろん釣り談義にも花を咲かせ、

あぁ~至福の時間~♪♪

後ろ髪引かれる思いでお店をあとにします。
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02371432.jpeg
Mさん、大変おいしいお肉とお料理をごちそうさまでした!!

明けて日曜。富山の「DREAM-1」さんへ。

午前便??いえいえ深夜便?!
なんと超~早い午前1時出航。
しかも予報通りの雨雨雨。。。

(雨でスマホ出すのも億劫…写真撮れてません(>_<))

タックルの準備も分からず、FBトモNBさんにおんぶに抱っこ(^-^;)
ケンサキロッドに、用意してもらった仕掛けをセットし、指示ダナへ投入~

後ろのキャビン窓から船長にレクチャーしてもらいます。

ブルッと、ブルブルっとアタリがありますが??

「まだよ~まだまだまだ・・・」

「今や~!合わしてっっ!!」
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02374020.jpeg
ゴンッと重みが~(≧▽≦)

「巻いて巻いて巻いて~、軽なっても食い上げとるから~」
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02375801.jpeg
いぇ~い♪タッチーgetしました(^o^)v

その後教えてもらった通りに、待ってからの・・・合わせ~!
を実行するもなかなか掛けられず。
いきなりのアタリで仕掛け切られたり、ラインから高切れも続発。
ちょっとこの日は全体に渋かったこともあって(?)
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02382275.jpeg
釣果はアベレージ指3.5~4本サイズで12本。

「うっしゃ~!!」

と上手に掛けられた瞬間の快感はホンマに病みつきです。ヤバイ。

合わせてもスカ・・・のストレスも克服したいし・・・
もうすでにまた練習&リベンジしたくて仕方ありません(笑)

雨やら霧やら、冷たいやらで(^-^;)
修行のような初ライタチでしたが、とっても楽しかったです♪

大平船長、Zさん、NBさんはじめ、同船のみなさま
どうもありがとうございました!
お疲れさまでした~
また是非ご一緒よろしくお願いします(^o^)/
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02384724.jpeg
さてさて。
富山のタチウオ、食べても絶品でした♡
季節なのか場所なのか?以前食べたものとは食味が全然違う・・・

水っぽくなく、脂が乗ってるのにしつこくなく旨みが濃い~、ふんわりと美味しい塩焼きに、
全く臭みもなく程よい歯ごたえがクセになるお刺身の炙りはネギポンもみじおろしで。
味醂干しはもちろん骨せんべいまで
余すところなく美味しくいただきました~
富山湾ライタチ初体験!_b0050839_02390983.jpeg
釣るのも食べるのも病みつきの富山湾ライタチ。
これから寒くなってからが本番だそうです。

夢に出てくるほど楽しかった~(笑)

by ikaoba | 2015-11-19 02:35 | 釣行
<< タンデム釣行 みんなでボート…11/7(土) >>