人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンカリングは難しい…
6/11(土)、マイボートでフカセに挑戦!丹後までイサキ狙いにプチ遠征しました(^_^)

夜中のうちに下道を4時間…
現地で少し仮眠するも、やはり疲れて少し寝坊の7時出船。
アンカリングは難しい…_b0050839_03200263.jpeg
思ったより風も波もあるものの、無事ポイントに到着!
さて、苦手のアンカリング〜

アンカー投入しようとポイントの風上に行きますが…
どうも思ったより下まで流されるし(ー ー;)
しかも、そこからの走錨(;゚Д゚)

思ったポイントよりかなりズレる…

が、ひとまずやってみたら、
昨年から放置のリールが巻き上げられないトラブル(爆)

使えないので、持っていた鯛ラバ用のタックルに小さなガン玉を打ち、鯛ラバではなくフカセ用の仕掛けをセット。

図らずも、なんちゃってライトフカセに!

潮は緩く、なんとなく割と近いところにしか仕掛けが流れない様子。
これが良かったのか、調子よくアタる(・∀・)
アンカリングは難しい…_b0050839_03203572.jpeg
しばらくして急に潮も風も止むとアタリもパタッと止まる。

次に風が吹き出したまさにその瞬間!
嬉しい外道が!!
アンカリングは難しい…_b0050839_03205483.jpeg
腹ビレが青く輝く綺麗な真鯛〜♡
食べ頃サイズの46cm♪

締めたかったけどナイフ忘れたので生簀へ〜

その後、風は出たけど潮はさっぱり流れず、忍耐の時間(^_^;)
暫くして僅かに動き出すも風と潮が逆(>_<)
アンカリングは難しい…_b0050839_03211027.jpeg
魚は時々回ってくるみたいだけど…

釣りにならない上に、周期の短い尖った波で小さなボートはローリング状態…

帰ろかな…

さて、アンカー揚げないと…



?!?!

アンカー揚がりません((((;゚Д゚)))))))

無理に引っ張ると例の尖った波が打ち込んできて危険…(>_<)
風上まで走ってもロープ引っ張ってるうちにクルッと回って同じ事になるし…
切って脱出かな、と

ここでまたもやナイフ忘れた事が仇に…

別ボートで同行の友人に救援依頼し、外そうと試みてもらうもやっぱり無理!
…で、友人にアンカーロープ切って貰って無事脱出。

普段殆ど流しの釣りしかせず、アンカリングがヘタクソで、なのでアンカリングが嫌い→出来るだけやらない→ますますヘタクソに…
の悪循環(笑)

遊漁船の船長なら、狙ったポイントにバッチリ決めて、移動時もチョイと上へ動くとスルスルと錨を揚げてサッサと移動〜。目にも鮮やかです!

だけどマイボでこの釣りをするといつもアンカリングでトラブり、最終的にロストするという結果に…
(昨年は他船にモヤイ取らせてもらい、釣り続行した記憶が…笑)

こんな事もままあるので、単独釣行は避けるようにしてますが…
今回も。。
助けてくれた友人に感謝っ!!
ホント助かりました〜(^_^;)

アンカリング上手く出来るようになりたいな…

by ikaoba | 2016-06-13 03:19 | 釣行
<< ボー研隊キス釣り大会 マイボで春アオリ >>