人気ブログランキング |
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
頻発
またまた末娘の発作が。(T-T)

今度は下の娘が帰宅した時に起こった。
いつもなら玄関へダダーッと走り出てくる末娘が今日はうんともすんとも言わない。
おかしいと思ったら、リビングのドアに挟まって固まっていたらしい。
いろいろとお世話・後片付けしてくれた下の娘、どうもありがとう。。。

このところ頻発だ・・・
続くようなら薬を増やしましょうと言われていたので
医者へ行ってみようか。

とりあえず電話。

「あの~、ikaobaですけど、うちの末娘がまた発作起こしまして。
こないだが数日前だったので、お薬の相談を・・・
連れていった方がいいですか?
私だけでもいいでしょうか~?」

「そうですね。。。じゃあね~、今渡してるお薬を2回分一度に飲ましてみてあげて
様子見ましょうか。とりあえず3日ほど。
それでまた発作起きるようなら考えましょう!」

「わかりました。じゃあそれで様子見ます!
ありがとうございましたぁ~」

(よかったね、とりあえず今日は嫌いなお医者さん行かなくていいってさ。)

今は普段通りの末娘。
どうしちゃったのかなぁ~。
あんまり続くと心配になる。

ま、心配してもしょーがない。
ちょっと様子見ますか。
by ikaoba | 2008-11-29 01:30 |
あちゃー
今日は、講習会で社外へでかけた。
大阪で昼過ぎまでの半日だったし、会社へ帰らなければ・・・
会社へ帰る途中、自宅に立ち寄り、普段着に着替えて、

「あぁそうだ、末娘を一度庭へ出してから出社しよう!」

庭で用を済ませ、家へ入ると
出勤する私を玄関で恨めしそうに見送る。

(なんだぁ。帰ってきたんじゃないんや~)←末娘の顔がそう言ってる。

あと2時間ほどしか仕事時間がないので、
明日の仕事の準備に取り掛かっていると、早くに帰宅した上の娘からメールがはいる。

「おかあさん!発作起こした!ちょっと落ち着いてきたけど・・・」

こないだ発作起こしてからあんまり間が空いてないやん。
どうしたんやろ。

帰宅して状況を聞くと、
上の娘が帰宅してすぐ、末娘は庭へ出たがったので出したとのこと。

しばらくして窓パンチ。(入れてコール)

部屋へ上がった末娘が・・・

「あれ?なんか揺れてる??」

と上の娘が思ったとたんに後ろ脚から固まったらしい。

(そういや、以前散歩中に発作の時も後ろ脚だったっけ・・・)

でもたまたま娘が帰宅していてよかった!!
帰宅前だったら、また一人で発作になるとこだった。

思えば、恨めしそうに見送っってくれたあの時、末娘は何となくわかってたのかもしれないな。。。

わかっててもつらいね、発作は。
by ikaoba | 2008-11-27 01:21 |
もう一年?
昨日はン十ン回目の結婚記念日で、今日は娘たちがお祝いにケーキを作ってくれた。
b0050839_0574240.jpg

ふたりの意見が分かれながらも、
ちゃぁんと美味しそうなケーキが出来てる!
ついでに末娘も出来栄えをチェック?!

今日はまだ私の体調が万全でないので、
生クリームは控えめに、ヨーグルトを使用。
うん。なかなか美味・・・

みんな、ありがとうね~♪

ついこの間、このネタを書いたと思ったのに、もう一年??

早い。早すぎる。
おかしいやん。
ちゃんと冬が来て春が来て夏が来て、それから秋が来た?

(春も秋もたいしてアオリちゃんの顔見てないからなぁ~・・・(泣))

最近は時間の経つのが早いこと早いこと。
あっという間の一年でした。
そして、あっという間にクリスマスが来てお正月が来て・・・
あっという間にまたひとつ歳をとっちゃうんだろうなぁ~
by ikaoba | 2008-11-25 01:10 | 雑談
手抜きのおつり
恥ずかしながら、いつも我が家の食卓は手抜きのオンパレード。
冷凍食品とか出来合い、レトルトなんかも多い。

私が兼業主婦で、子ども達が小さかった頃からの時間のなさと、元々私が家事嫌いでグウタラな性格とがマッチした結果…かな。たぶん。

子ども達も大きくなり、それほど急いで食事の支度する必要もなくなった今、もうちょっと手を掛けたって良さそうなものだけど。

この日もいつものように手抜きメニューを用意。

コーンスープ、冷凍ハンバーグ、メインを入れるだけの白和え、冷凍ブルーベリーの生クリーム練乳添え…

それなりに美味しく戴いて、その後もいつもどおりに過ごし就寝。

ところが、次の日の早朝。
珍しく早く目が覚め、しかもなんだか気分が悪い。
少しずつ時間がズレてはいるが主人と上の娘も同じらしかった。

「なんかに当たったか?!」

その日は娘は学校へ行けず、私も半分は会社へ出たものの、帰宅するのもやっとのことで、
比較的症状の軽い主人と夕方になって体調の悪くなった下の娘と、近くの医院へ…

一番重症の私は起きて座ることも辛くて、点滴をしてもらって帰宅。

その次の日も一旦出社したものの即帰宅。
一日中寝て過ごした。

夕方になってようやく復活の兆し!

その間、主人や娘たちのちょっとした言葉や気遣いが、どんなに嬉しかったことか!!

ありがとぅ~!!

明日は完全復活できそう。

因みに、原因はまだはっきりしてないけどハンバーグが生しかったのが、怪しそうだとのこと。

そろそろ我が家の食卓は見直しの時期なのかな。

スローフードに変えなければ。
by ikaoba | 2008-11-20 00:25 | 雑談
今日の出来事
今日から11月。

・・・もう11月?!

確かに数日前から急に寒くなったし、
海は冬の日本海ばりに荒れている(らしい)
琵琶湖にまで白波が。

結局前回のボウズ以降、まだ海に行っていない。
調子の悪い船外機を整備に出してもいるし。

今日は船外機をマリンショップに取りに行きがてら
ちょっとぶらっと買い物を。。。

まずは末娘も一緒にスタバへ。
b0050839_117065.jpg

本当にいい天気。
末娘も眩しい。

その後ボートショップへ。

ちょうど店の前にうちの船外機がドーリーに載った状態で、ある。

「あった、あったー!そろそろ来る頃やって読まれてたんかなぁ?!」

半分笑いながら店に入る。

「そんな、大しておかしいようなところはなさそうなんですけどね~」

アッパーカバーを外しながら説明してくれて、
見せてくれたり、実演してくれたりする。

確かに。
ずっと安定して回ってる。
アクセルを開けても止まる様子はない。

「こないだはおかしかったけど・・・」

そこで、私はふと気付くことが。

「もしかして、エンジンオイル濃いと、言うてたみたいになります?」

「え?濃いって?50:1でしょ?」

「20:1じゃ・・・(^-^;)」

「!!!なんか今すごい数字を耳にした気がしますね~(汗)
いまどきのエンジンやと50:1、慣らしでもせいぜい30:1、
あ~今回、オイル入れ忘れたな~、でも大丈夫なくらいですよ?!」

「う・・・それや・・・
しかも、乗る頻度が少ないからガソリン蒸発してオイルは濃くなる一方やわ。」

長年二輪に乗ってきた主人は何の不思議もなく「20:1」と思っているし、
うちにある船外機の取説には、確かに「20:1」と書かれている。
b0050839_1191891.jpg

(エンジンメーカーのHPから取説をDLすると「50:1」となってはいるが。)
b0050839_1281091.jpg

どっかのHPで
エンジンオイルが濃いとカブるって話、読んだ記憶もある。
2ストは微速前進には向かないとも。

それかぁ~。。。

「今はエンジンなんともないですけど、
このままオイル濃いままやと確実に調子が悪くなります!!
それにあんまり回転が低いとプラグがベタベタになって乾かないから温度が上がらなくなって、回りが悪くなりますね。」

(あちゃ~)

なんの疑いもなく取説を信じていた。

いや、普通信じるでしょう~?!

ま、とにかくエンジン引き取って持ち帰り、
残っている燃料を薄めて使うことにした。

(・・・次の釣行はいつ?)

うちのエンジンは、お下がり、お下がりで回ってきたものだけど
大して長い時間運転されていなかったらしい。
いったい、製造年はいつだったんだろう?
それとも取説はエンジンより古いもの?

「?」ばっかり。謎めいてるなぁ。

ま、とにかくちょっと雲が晴れた。たぶん。

そして、話変わって、夜。

今日、末娘にクッションというかベッドというか、
いままで決まった寝床がなかった末娘用のベッドを買った。
先日買った「座布団」が平たいからか小さいからか
末娘はすぐ頭や足が落ちてしまっていたから。
b0050839_1284356.jpg

今度のは壁があるからはみ出すことはないけど
ちょっと大きかったかな。
ソファよりは暖ったかく寝られると思うよ^^
by ikaoba | 2008-11-02 01:31 |